Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

アメリカが嫌なのでブログ名変えました(笑)元「アメリカ読書生活」

「もうアメリカ嫌だから、今のうちにブログ名も変えておこう!」

と思って、ブログ名変更しました(笑)

f:id:kbooks:20160523114300p:plain

これからは「アメリカ読書生活」改めGlocal Lifeでよろしくお願いします。

今回の記事では、ブログ名から「アメリカ」を消したい理由を説明します。

アメリカに抵抗感

以前の記事でも書いたんですが、ブログ名に「アメリカ」を入れることに、

個人的には、ずっと抵抗があったんですよね。

kbooks.hatenablog.com

読者が分かりやすい

ブログ名に「アメリカ」を入れていた理由は、ただ一つ。

「読者の人が分かりやすいだろうと思ったから」だったんですよね。


上記の記事で書いたように「グローカル」という言葉を入れたかったんですが、

ネットでザッと調べてみても、「グローカル」という言葉は、

日本では、まだあまり定着していないみたいだったんで、躊躇してたんです。

定着の先駆者に

でも「好きなことを、好きなように書く」というブログの原点を思い出して、

「日本でまだ定着してないなら、私がその先駆者になってやるぜ〜!」ぐらいの

強気な気持ちで、ブログ名の変更に踏み切りました。

独自ドメイン取得前のタイミング

あと最近、けっこう真剣に独自ドメインの取得を検討中なので、

「ブログ名を変えるなら今かな〜」みたいなタイミングもあります。


夏休みに入った、この1〜2週間で、独自ドメインに切り替えたいですね。

アメリカに一生住みたくない

あとは最近やっぱり「アメリカに一生は住みたくないな〜」と思っているので、

日本に帰国か、他の国に移動した時に、ブログ名を変えるのも先々面倒かと思いまして…

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com

転職もしたい

今の大学は、ひとまず来年の5月までは仕事の契約を続行したのですが、

「もうそろそろ転職したいなぁ〜」みたいな気持ちもありますし。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com

ブログアイコンも変更

ブログ名変更と共に、ブログアイコンも変更しました。

以前のアイコンは、海外のフリー画像サイトで見つけたやつで、

1. ぱっと見が見やすくて便利

2. 読者が分かりやすくて、覚えやすい

3. 小さいアイコンでも画像が崩れにくい

という長所もあったのですが、

アメリカの国旗のアイコンって、国粋主義者みたいで嫌だったんですよね。

アイコン探しが大変

アイコン探しが、けっこう手間取って、

猫のイラストや本のイラストなど、気に入った画像を探して大変でした。


ただ、探す際の自分の基準として、

他の方のブログアイコンを見たりすると、


風景よりも、動物や人物など表情がある方が、

読者の方も感情移入がしやすいなと思ったので、

その点を心がけました。


最初は猫のイラストでいきたかったんですが、

なぜか、うちのブログの雰囲気に馴染まなかったんですよね。


なので、結果として、このアイコンになりました。

擬似読書体験のブログ

「本を読んでいるようなブログを創りたい」という

自分のブログの方向性が決まったところだったので、

まあ、いいかな〜と思っています。

kbooks.hatenablog.com

一番心配なのは、他のブログと被らないかということなのですが、

そればっかりは、もうしょうがないですよね(笑)


もう少し落ち着いたら、写真やイラストなどの画像を

自分で準備できるようにしたいです。

まとめ

というわけで、今回の記事では、

ブログ名とアイコンの変更に踏み切った経緯を、ご紹介しました。

次回の記事では、耳慣れない「グローカル」について、お話しします。

www.glocallife.net

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com