Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ゲストハウスの人間関係は欧米の人間関係に近いんじゃないか?

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、ゲストハウスの人間関係について考えてみました。

f:id:kbooks:20170511122830j:plain

ゲストハウスの人間関係

A1理論さんの記事を読んで、

ゲストハウスの人間関係って、

欧米の人間関係に近いかもしれないと思った。

okite.hatenadiary.jp

アメリカの人間関係

ひとまず私が16年間のアメリカ生活で体験してきた

アメリカの人間関係の基本は、以下の3点なのですが、

ゲストハウスの人間関係にも当てはまるんじゃないかと思った。

①一人の人間として、個人が確立している。


②出会う人間との間に、適切で健康的な境界線が引けている。


③他人に甘えず、依存させず、

一人の人間として尊重して、

胸筋の開いた人間関係を構築できる。

自分と他人の違いを尊重する

要は簡単に言えば「自分は自分、他人は他人」で

「私はあなたとは違うけど、それでいい。

あなたの生き方も素敵だし、私の生き方も素敵だ」ということなんだけど、


この人間として全く初歩的なことができていない日本社会って、

どういうことなの?って疑問に思ったりもする。


教育の問題も大きい気がするな。

自分と他人の違いを尊重することが人権の基本なのに…

www.glocallife.net

個人の確立と人権感覚

個人の確立とか人権感覚とか、小難しい言葉を使っているが、

根本的には以下の2点が大事なんじゃないだろうか?

①卑屈にならずに、自分は自分だと胸を張れ。


②自分と違う他人の個性を、

嫉妬なんかせずに、素直に賞賛し尊重しろ。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.glocallife.net

日本の上下関係

日本で人間関係がすぐに上下関係になってしまう一番の理由は、

自分という個人が確立されていないからじゃないだろうか?


「上あっての自分、下あっての自分」だから

上下関係がないと自分を見失う人間が、

日本には多いんじゃないだろうか?


詳しくはこちらをどうぞ。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

ゲストハウスの人間関係について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net