Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

一番安全で堅実な貯金方法!普通の人のためにオススメできる唯一の本

私は比較文学などを研究している超文系の人間なので、
これまで金融や投資とは、一切無縁に生きてきました。

f:id:kbooks:20160523081215p:plain

アメリカでは退職金を自分で運用

節約術とかは割と楽しいので、貯金は真面目にしてたのですが、
投資なんて、私は一生やることないだろうな〜ぐらいに思ってたのですが、
なんとアメリカでは、退職金を自分で投資運用しなければいけないです。

私は大学で働いているので、403bというプランですが、
一般的には401kと呼ばれているものです。
最近日本で増えてきた個人の確定拠出年金と、同じようなものだと思います。

第1回「これでわかる! 確定拠出年金の仕組みとメリット」前編 - 投資信託協会

最初は私も右も左も分からなかったので、
退職金を預けているアメリカの銀行員みたいな人の言う通りにしていたのですが、
こんなに何も知らなかったら、ちょっと自分の将来が不安だなと思ってきました。

そこで、一度腰を落ち着けて、しっかり勉強しようと思い立ち、
一念発起して、金融や投資、経済学の本を、ここ1〜2年で、
日本語と英語を含めて、40〜50冊ぐらい読みました。

できる限り安全で堅実な運用

私はお金に関しては、とても保守的で、
ギャンブルみたいな投機には一切興味がないので、
とにかくできる限り安全で堅実な運用ができる方法を探しました。

読み漁った本の中で、唯一自信を持って
日本の両親や友人に勧められるのは、これです。

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

以下Amazonの内容紹介より引用:

>「99%のマネー運用本を無効にする本」にNISA活用術も加え、さらにパワーアップ。
>バブル、インフレ、デフレにはどう対応する?住宅は?生命保険は?
>人生のあらゆる場面での「お金」との付き合い方、教えます。

お金との付き合い方が学べる

この本で、普通の人の人生で、お金と付き合っていく中で、
最低限これだけは知っておくと安心という知識が得られると思います。

この本に載っている以外の世の中にある金融商品の99%は、
投資する価値のないゴミ商品だという筆者の意見には、私も賛成です。

ご両親にも是非薦めてあげたい一書です。