Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

英国人が見た!なぜ日本人は『日本が最高』だと勘違いしてしまうのか?

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、英国人アナリストの辛口提言について考えてみました。

f:id:kbooks:20170417120610p:plain

英国人アナリストの辛口提言

今回の記事も短いですが、

英国人アナリストの辛口提言が興味深かったので、

ご紹介させてもらいます。

courrier.jp

批判と褒め言葉のダブル・スタンダード

以下、一部抜粋です。

「外国から批判されると

『日本のことなんかわかってないくせに』と頭から否定するのに、

褒められたら一転して、すべて真に受ける」

集団ナルシズムの一種

批判と褒め言葉のダブル・スタンダードって、

本当にその通りですよね…


アメリカの大学で教授をしていると、

現地の日本領事館などの通して、

外務省の「日本紹介プログラム」に駆り出されることが多いんですが、

「集団ナルシズムの一種」みたいで、見ていて気持ち悪いですね。


詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

www.glocallife.net

思い込みだけで戦略を立てる

ついでに、もう1点、引用させてもらいます。

「日本の弱みは、現実を真剣に分析しないで、

一方的な思い込みだけで戦略を立てることだ」

これも本当にその通りだと思います。


今の日本に必要なのは、

精神論ではなく論理的な判断だと思って書いた記事は、こちらです。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

英国人アナリストの辛口提言について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net