Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

外国人に対する差別の日米比較!アメリカの大学に就職して感じたこと

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、外国人に対する差別について考えてみました。

f:id:kbooks:20170221074538j:plain

アメリカの差別

アメリカに16年間住んで、社会に根を張れば張るほど

見えてくる差別もあると最近よく思う。

www.glocallife.net

学生の時は見えなかったけど、

アメリカで就職してから感じた差別も多かったです。

www.glocallife.net

1年ぐらいアメリカに留学して

「私は差別なんか全然受けなかった」という人もよくいるが、

長く住むほど見えてくるものはある。

www.glocallife.net

日本での差別

日本は外国人自体の絶対数が少ないから、

差別が表面化しないだけで、

日本でアメリカと同じぐらいの外国人が住むようになったら、

日本の差別は目も当てられなくらい酷い状況になると思います。


アメリカ人は「大きな島国」で他国に興味のない国民ですが、

人権感覚はしっかりしてる。

www.glocallife.net

人権感覚と個性を尊重すること

日本には残念ながら、アメリカほど人権感覚が発達していない。

www.glocallife.net

個人的には、私が16年間のアメリカ生活で学んだのは

人権感覚と個性を尊重することでした。


もし興味がおありでしたら、

こちらの記事でまとめてあります。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

外国人に対する差別について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net