Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログの目的は価値観が似た人と繋がること!アクセス数より大事なもの

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、ブログの目的について考えてみました。

f:id:kbooks:20170221063250j:plain

ブログのアクセス数

私のブログのアクセス数は、基本は毎日安定してて、

バズった時は、それが何倍かになる感じだ。


ブログを始めてまだ1年しか経ってないし、

独自ドメインも取得して半年なので、

長く続ければ記事数も増えて、

自然にアクセス数も伸びる部分もあるだろうし、

今のところは、特に不満はない。


実際に、検索は半年で4倍近くになったしね。

ブログの目的

私の場合は、アクセス数を気にしすぎると、

ブログにとって一番大事な「記事を書くこと」が

疎かになりそうなのが嫌だ。


「アナリティクスを見てもPVは増えない」というが、

特に異常がなければアナリティクスも見たくない。


アクセス数を増やすより、

価値観が似た人と繋がれるようになるのが目的かなぁ〜

ブログとツイッター

価値観が似た人と繋がるという面では、やっぱりツイッターは便利だなと思う。

ブログよりも繋がる力は、遥かに強い。


ただツイッターの呟きだけだと、

どうしても断片的になってしまうので、

母艦としてブログを使っている感じがする。


過去の呟きは流れてしまうけど、

ブログは過去記事を参照するのも楽だしね。

価値観が似た人と繋がる

ブログで価値観が似た人と繋がるための一つの目安は、リピーター率だ。

でも、これも特に頑張って伸ばそうとは思わないかな。


人それぞれの需要があるだろうし、

私が書きたいことと、たまたま噛み合えばラッキーぐらいな感じだ。


今の所は4人に1人はリピーターになって下さっているみたいだし、

それで十分かなぁ〜と思う。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

ブログの目的について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net