Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

承認欲求を求めてブログをしても行き詰まる?

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、ブログと承認欲求について考えてみました。

f:id:kbooks:20170316002754j:plain

ブログと承認欲求

承認欲求を満たすためにブログをするという人もいる。


それはそれでいいと思うけど、

自分の場合は「そりゃ〜他人に認めてもらったら嬉しいよ。

でもなければなくても別にいい」って感じだ。


それは「もっとイケメンや美人だったら嬉しいけど、

別に今の自分の顔も嫌いじゃない」っていうのと似てると思う。

承認欲求とは

承認欲求とは簡単に言えば「もっと人気者になりたい」ということであり、

究極は「もっと人から愛されたい」ということではないだろうか?


その気持ちはよく分かるけど、

人気者になるために、自分らしさを犠牲にしたら意味はない。


本当の自分として愛されないと、その欲求は満足しないのではないか?

ブログをする目的

結局は、ブログをする目的の違いなのかな?

私のブログの目的は、アクセス数よりも、価値観の似た人と繋がることだもんなぁ〜

www.glocallife.net

書評記事とかも、人気の本の記事を速攻書けば、アクセス数が上がるのかもしれないけど、

自分の好きじゃない本は書きたくないもんなぁ〜

まとめ

という訳で、今回の記事では、

ブログと承認欲求について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。