Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログは自分の思想の輪郭の確認の作業?自意識のコントロールが必要

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

ブログと自意識について考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20161014013116j:plain

自分の思想の輪郭を確認する作業

ブログを書く作業は、

自分の思想の輪郭を確認する作業のように思う。


自分自身のことは、

自分では全然見えていなかったりするものだ。


鏡がない時代に、自分自身の顔や身体を触って、

自分の身体的な輪郭を確認していたように、


ブログで文章にして吐き出すことで

「自分は、こういうことを疑問に思って考えていたのかぁ〜」と

新たに自分自身を見つめる機会になっているような気がする。


ブログやTwitterで、

自分の気持ちを書いて見つめてみるって、

カウンセリングと似たような効果があるんじゃないかと思って

書いた過去記事です。

www.glocallife.net

自意識のコントロール

その上で、ブログを長く続けていくために大切なことの一つは

「自分の自意識をどこまでコントロールできるか」ではないかと思う。


そういう意味で、実名ではなくペンネームみたいなものがあるのはありがたい。


自分の中のもう一つの人格として、

少し距離を取ることができるのは、

精神的な余裕に繋がると思う。

yamayoshi.hatenablog.com

気恥ずかしさを忘れない人間の方が好き

ブログでもツイッターでも

一般的には投稿数が多いほど、アクセス数も増えるが、

www.glocallife.net

それはそれだけ自分の考えを

不特定多数に晒していることでもある。


それを負担に思うのが自意識なのだと思う。


自意識を感じないですんでいる

厚顔無恥のタイプの人間もいるが、


私個人は、こういう気恥ずかしさを忘れない人間の方が

奥ゆかしさを感じられて好きだ。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

ブログと自意識について考えてみました。


結論としては、

1)ブログは自分の思想の輪郭を確認する作業

2)ブログを長く続けていくためには自意識のコントロールが必要

3)気恥ずかしさと奥ゆかしさを忘れたくない

ということでした。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net