Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

読書量は人間的な深さに比例?ツイッターやブログより本が好き

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、読書量と人間洞察について

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20161001123223j:plain

ツイッターやブログより本が好き

これは単なる個人的な好みだけど、

私はやっぱりツイッターやブログよりも、本が好きだな。


ツイッターやブログは脊髄反射な感じで、

反応が早くて、それはそれで面白いけど、

一冊の本を通して、じっくり著者の人柄や思想を知るのは楽しい。

www.glocallife.net

言葉の一人歩きは危険

あとツイッターやブログでは「言葉が一人歩きする」ということが、

よく起きるけど、個人的には苦手な感覚だ。


言葉というのは、その人の人柄や思想、

人生そのものから紡がれるものなのに、

そういうコンテクストから切り離れた言葉だけが一人歩きするのは、

少し危険な気がする。

読書量は人間的な深さに比例

私は読書量は人間的な深さというのにも比例してくると思う。


ツイッターやブログばかりで、本を読まない人は、

どうも人間としての底の浅さや薄っぺらさを感じる。


反応も脊髄反射みたいな感じで、

じっくり考えた後の質の高い批評にはなかなか出会えない。

www.glocallife.net

「本を読むようなブログ」を目指す

私自身のブログが目指す方向性の一つとして、

「本を読むようなブログ」というのがある。


本とブログは違うメディアなので、

どこまで可能か分からないけど、


ひとまず手探りでも、

しばらく実験し続けてみようと思う。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

読書量と人間洞察について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net