Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

女性ブロガーの顔出しアイコンは、どれも似たり寄ったりの印象がする

どうも、Glocal Lifeです。

女性ブロガーの顔出しアイコンって、

どれも似たり寄ったりの印象がしませんか?

f:id:kbooks:20161027075125p:plain

顔出しよりもイラストがいい?

前回の記事で「女性のブロガーの顔出しは、

メリットよりもデメリットが大きい」と書いたが、

www.glocallife.net

それに加えて、女性ブロガーの顔出しアイコンは、

どれも似たり寄ったりの印象を受けてしまい、

他のブログと差異化することが難しいと思う。


どの方もみんな「わりと美人」という印象なので、

私の中で同じ系統の顔に分類されてしまっている気がする。


それだったら顔出しせずにイラストを使用した方が、

読者の印象に残りやすい気がするけどな。

アメーバ・ブログの女性達

ついでに、Twitterで見かけたお話もご紹介します。

このアメブロユーザー達のお話は、

私には理解できない感覚で興味深い。


アメーバ・ブログの文化は、

私が使っているはてなブログのサービスとは、

また全然違うのだと思う。

私が実名&顔顔出しをしない理由

そもそも私の場合は、

アメリカの大学に勤務しているので、


本名をローマ字でグーグル検索すると、

オフィスの場所・電話番号・住所・教えているクラスなど

全てが公開されているから、

ネットでの実名&顔顔出しなどは、恐ろしくてできない。

危機管理能力の欠如?

このアメーバ・ブログの女性達の話からは、

危機管理能力の欠如というか、

社会人として公私の区別をつける基本的なマナーの欠如を感じる。


あまりキャリアにこだわるタイプの女性ではないせいかな?


女性こそストーカーの被害とかに合わないように

個人情報の流出に注意すべきではと思うが、

世代間の感覚の違いなのかな?

自分で自分を守れる能力が大事

ちなみに、このツイートをされた方に、

危機管理について聞いてみたところ、


「ネットでストーカーされても、

家族や恋人に守ってもらえるからいいと

思っている女性が多いように見受けられました」


との回答をいただきました。


私個人は、家族も恋人もいつまでのいてくれる保証はないので、

女性は「自分で自分を守れる能力」が大事だと思っているのですが、

まあ、そこら辺は、価値観の違いかもしれませんね。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

女性ブロガーの顔出しの是非について考えてみました。


結論としては、以下の3点です。

1)女性ブロガーの顔出しアイコンは、他のブログとの差異化が難しい。


2)顔写真よりイラストの方が、差異化が簡単で効果的。


3)ネットでの実名&顔顔出しなどの個人情報の流出は、

自衛のために女性は特に気を遣った方がいいと思う。

多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net