Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

大人の発達障害は才能なのか?「Rainforest Mind」

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では「大人の発達障害は才能なのか?」を考える本を紹介します。

Your Rainforest Mind: A Guide to the Well-Being of Gifted Adults and Youth (English Edition)

Your Rainforest Mind: A Guide to the Well-Being of Gifted Adults and Youth (English Edition)

障害か?個性か?

私が今年読んだ(日本語訳が出版されてない)英語の本では、

この本がダントツに良かったです。

Your Rainforest Mind: A Guide to the Well-Being of Gifted Adults and Youth (English Edition)

Your Rainforest Mind: A Guide to the Well-Being of Gifted Adults and Youth (English Edition)

以前の記事で「アメリカでは、発達障害は、障害というよりも、個性として受け止められている」と論じたが、

発達障害を「Gifted」(才能のある)の観点から、臨床的に詳しく論じた本です。

www.glocallife.net

感受性の豊かさは、才能か?

この本は「Gifted」をIQの高さだけでなく

「感受性の豊かさ」から分析しているのが興味深い。


世界の悪(自然破壊の問題とか)を自分のことのように真剣に捉えられるのが、

この本のいう「Gifted」の「感受性の豊かさ」だし「精神性や倫理性の高さ」だという。


「Giftedの人の精神(mind)は、普通の人より複雑で、豊かで、

地球環境にとって欠かせない熱帯雨林(rainforest)のようだけど、

その分、傷つきやすい面もあるからケアが必要だ」という趣旨の本です。


人の精神を熱帯雨林(rainforest)に例えるなんて、

いかにもオレゴン在住の著者らしい感覚で、少し笑ってしまったけど、

内容的には素晴らしかったです。

自分や他人に対しての理解が深まる

自分に当てはまるにしろ、当てはまらないにしろ、

世の中には、こういうタイプの人も多いだろうし、


自分や他人に対しての理解が深まるので、

個人的には、すごくオススメの本です。


女性の事例が豊富なのも良かったです。

www.glocallife.net

ベストセラーっていう訳じゃないから、

書店ではあまり流通してないかもだけど、

英語版では、電子書籍版が安くてオススメです。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

今回の記事では「大人の発達障害は才能なのか?」を考える本をご紹介しました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net