Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

遠くのものをありがたがって、近くのものを見下す心理を分析してみた

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、距離感についての人間心理を分析してみました。

f:id:kbooks:20170221075406j:plain

近くのものを見下す心理

人間って、自分よりも遠くのものをありがたがって、

近くのものを見下す性質もあると思う。


近くのものを見下す心理は、自分と比べる嫉妬心や、

人の長所を素直に賞賛できない心の狭さと同時に、


究極的には「自分の周りに素晴らしいものなどあるはずがない」という

自分に対する自信のなさや卑屈さのせいかもしれないと思う。

遠くのものをありがたがる心理

逆に遠くのものをありがたがるのも、

良く言えば、知的好奇心が旺盛ということだが、


ただ盲目的にありがたがっているなら、

それは単なる卑屈さの裏返しだろう。


自分の近くのものだろうが、遠くのものだろうが、

偏見や嫉妬から自由になって、判断できる人になりたいと思う。

全ての偏見から自由になる

全ての偏見から自由になって、

他人を決めつけない人になりたいと思って書いた記事は、こちらです。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

距離感についての人間心理を分析してみました


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net