Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

今年の総括と来年の目標!自分を深く知って、等身大の自分で生きる!

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、2016年の総括と来年の目標をご紹介します。

f:id:kbooks:20161219050959j:plain

2016年の私のテーマ

今振り返ってみると、2016年の私のテーマ(主題)は

「自分をもう一歩深く知ること」だったんだと思う。


このテーマに関する本も沢山読んだし、

www.glocallife.net

きちんとした研究に基づいた性格診断なども試してみて、

このテーマはだいたい制覇できて満足している。

www.glocallife.net

来年のテーマ

来年は、今年学んだ自分についての知識を基盤にして、

「等身大の自分で生きること」をテーマにしようと思う。


「自分をもっと深く知る」っていうのは

「私に合うもの・合わないものを学ぶ」ということでもあったから、

私に合うものは、大体見つかったと思う。


後はその素材を組み合わせて、

どう自分らしく生きるかの問題だと思う。

等身大の自分で生きるための実践項目

等身大の自分で生きるための実践項目は、

この5つあたりを考えています。

①どんな時も自分を見失わないこと。

②他人の言動に紛動されない自分を確立すること。

③自分らしい生活スタイルを確立すること。

④自分に合うもの・合わないものの取捨選択をすること。

⑤自分を大きく見せずに、安売りもしないこと。

卑屈さと傲慢さは表裏一体

5点目に関しては、

「自分を大きく見せない」と「自分を安売りしない」の

両方が大事だなと思う。


要は卑屈にならずに、傲慢にならずに、

等身大の自分自身で生きるのが大事だということだ。


卑屈さと傲慢さは正反対に見えて、

等身大の自分で生きていないという面で、

表裏一体な気がする。


傲慢な人間は卑屈だし、

卑屈な人間は傲慢でもある。

www.glocallife.net

謙虚さと卑屈さ

謙虚さと卑屈さは、似ているように見えるが、

本質は全然違う。


謙虚さは、等身大の自分に根を張っているが、

卑屈さは自分を見失っている。


その二つを混合しないように気をつけたいなと思う。

www.glocallife.net

「自分に合うか・合わないか」

たぶん私にとって大切なのは

「自分に合うか・合わないか」なので、


よっぽど他人の人権を蹂躙しているのでなければ、

その人が「正しいか・正しくないか」を批判する気はない。

www.glocallife.net

私にとっては合わなくても、

他の人にとって有益な場合もあるだろうし…

www.glocallife.net

結局は自分自身を知らないと、

その判断ができなくて、情報の洪水に溺れてしまう気がする。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

私の今年の総括と来年の目標をご紹介しました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net