Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

幸福感は人それぞれ!アメリカに残るか、日本に戻るか、それが問題だ

仕事の愚痴もブログでいろいろ書いたのですが、

基本的には今の仕事は気に入っているんです(笑)

f:id:kbooks:20160628051059j:plain

仕事以外の人生がない

完璧な仕事は、世の中にないのは理解してるので、

今の仕事は70〜80点ぐらいで十分合格点なんですよね。


不満があるのは、主に仕事以外の部分で、

このまま自分がアメリカに住んでいたいのか、

将来日本に帰りたいかの部分だと思います。


アメリカ生活も15年も経ったので、居心地が良い部分も多く、

ほとんどの場合は気に入っています。


ただ就職して4年が経って、ふと周りを見渡すと、

今の自分って、仕事以外の人生が、ほとんどないなと思います。

アメリカ生活の不満

基本的には読書とインターネットと漫画以外は無趣味な人間で、
面倒くさがりの出不精の性格なので、他のアメリカ人みたいに、

たくさんパーティーに行ったり、バーやクラブに行ったりするのは、
時々は良いんですが、頻繁には疲れてしまいます。

アメリカ人の気の合う友人達も何人もいますが、
この歳になると、みんな結婚したり、子供がいたりして、
週末に予定を合わしたりするのが、難しいんですよね。

日本でも同じかもしれませんが、
私の周りでは、まだ結構独身の友達が残っていたりします(笑)

気の合う友人と家でまったりするのが好き

アメリカでは、離婚率が高いせいか、わりと簡単に結婚する方も多いし、
結婚したら、週末や平日の夜は、家族サービスに命を懸けないと、
簡単に離婚されてしまいます(笑)

私は気の合う友人達と家でまったりするのが一番好きなのですが、
すごく日本的な感覚なので、
アメリカでは不可能ではないけど、実現が難しいのかなと思います。

恋人が欲しい訳ではない

「週末に会える人が少なくて寂しい」というと、アメリカではすぐに、
「じゃあ恋人でも見つけてデートしたら?」っていう話になるのですが、
私は別に恋人が欲しい訳ではないんです。

今のところ、結婚も子供も興味はないので、今の生活スタイルを続けると、
仕事を終えて帰った後の平日や週末が孤独に感じることが多く、
自分の精神衛生上に良くないかなと思いまして。

自分自身が幸福に感じるかどうか

結局、幸福とは他の誰かに決められるものではなくて、
自分自身が幸福に感じるかどうかが重要だと私は思っています。

世間一般には「安定した仕事」「社会的な地位」「結婚や育児」などが
「幸福の象徴」とされているのかもしれませんが、

私個人は別にそれらを手に入れても、そんなに幸福には感じないかな?とも思います。

私はそれよりも日本に戻って、自分の家族や友人達と過ごす方が、
自分自身の幸福感は高いのかなと考えたりもします。

アメリカと日本と私

アメリカでは、「週末に一人で家にいるのは異常」
「外で楽しんでいる人間の方が正常で健康的」というイメージなので、
基本的に、引きこもりの私には、少々住みにくいかなとも思います(笑)

あと、結婚や子供の部分は、自分の気持ちが割とはっきりしているので、
日本に帰って、周りの人にいろいろ言われても、多少居心地悪い程度で、
そんなに揺れずにすむかなとも思います。

その辺はアメリカで身につけることができたスキルですね(笑)

いろいろ考えていることはあるのですが、今はまだいろいろ模索中な感じですね。

関連記事

こちらの記事も、合わせてどうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com