Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

人生で創造的な仕事ができる期間は10年だけ?

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、創造的な仕事ができる期間について考えてみました。

f:id:kbooks:20170302081837j:plain

創造的な仕事ができる時間

今の私の人生で、お金よりも時間が一番の希少資源だと強く感じるのは、

人間が創造的な仕事ができる時間は一生の中で限られているからだ。


ジブリ映画の「風立ちぬ」で

「人間が本当に創造的な仕事ができるのは10年だよ。君の10年はいつだい?」と

主人公が問いかけられる場面があったが、

本当にその通りだと思う。

風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]

自己実現の欲求

創造的な仕事というのは、私にとって自己実現の欲求だ。

選ばれた人のみの贅沢品ではなく、

生きていくために不可欠なものだ。


睡眠欲や食欲のように満たしてあげないと、

自分の中の何かが死に絶えてしまうように感じる。


詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

www.glocallife.net

何のために金が必要か?

自分の時間をお金のために安く叩き売る人は、

何のためにそのお金が必要なのか、

一度立ち止まって考えてみたらいいのかもしれない。


限界費用ゼロ社会では、

生きていくために必要なお金は限りなくゼロに近づいていく。


足ることを知れば、幸福度は上がる。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

創造的な仕事ができる期間について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。