Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

繊細な理想主義と分析好きな現実主義の折衷?性格診断の結果のまとめ

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、アメリカの性格診断結果のまとめをご紹介します。

f:id:kbooks:20161117191931p:plain

性格診断テストについて

以前の記事で、性格診断テストについてご紹介しました。

www.glocallife.net

無料で登録も不要な性格診断テストを受けたい方は、こちら。

アメリカの学校や職場で一番使われているテストの日本語訳です。

無料性格診断テスト | 16Personalities

2回の診断結果

最初に受けた診断結果は、

こちらの記事にまとめてあるのですが、

www.glocallife.net

せっかくなので2回目の診断結果もまとめてみました。


こちらの診断が変わった理由を分析した記事に書いたように、

www.glocallife.net

私の「論理型」と「合理型」のように、

パーセンテージが40%〜60%で、

両方の資質を持っているのを

両向型(両方の資質を持っている)と言います。


なので、私の場合は、

「建築家」と「提唱家」の両方の資質が

重なり合っているんだと思います。

意外な診断結果?

最初は私はタイプ分けが変わるとしても、

“論理学者”型の性格(INTP)だと思っていたので、

「提唱者(INFJ)」のタイプとは意外でした。


正直、最初は「いや〜こんな聖人君子じゃないでしょ〜」と思ってたのですが、

細かく分析してみると、納得できる点もあって、興味深かったです。


自分の中の「分析好きな現実主義者」の部分が「建築家」型、

「繊細な理想主義者」の部分が「提唱者」型の部分と共鳴するのかもしれない。


自分の中の気恥ずかしいナイーブな部分だと思っていた部分を、

この2回目の診断結果で、初めて正面から認識して分析できた気がします。


以下、枠線で囲んだ部分は、こちらのサイトからの引用です。

“提唱者”型の性格 (INFJ-A / INFJ-T) | 16Personalities

理想主義者で道徳感覚があり計画的な性格

INFJ型の人達は非常に希少で、

その数は全人口のわずか1%未満ですが、

それにもかかわらず、世界にその足跡を残しています。


外交官(NF)であることから、

生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、

INFJ型の人達を際立たせているのは、付随する計画型(J)の気質です。


INFJ型の人達は、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、

具体的な措置を取りながら目標を達成し、

前向きで永続的な影響を与える力の持ち主なのです。

前回診断された「建築家」も人口の2%以下でしたが、

今回は更に少数の「全人口のわずか1%未満」だそうです。


私はアメリカで少数派の悲哀を感じて過ごしたので、

正直、少数派なのはあまり嬉しくないのですが、

まあ、それが自分の性格なら受け入れるしかないですね。

www.glocallife.net

社会改革への情熱

人助けを人生の目標とし、救済活動に従事したり、

慈善活動を行ったりしていますが、


INFJ型の人達が、

こうした活動を通じて真に情熱を注いでいるのは、

問題の核心に迫り、

人々を救済する必要が全くない環境を築き上げることなのです。

「人助けを人生の目標とする」という部分は

正直違和感がありますが、

(救済活動や慈善活動も、

そこまで大好きっていう訳でもないし)


「真に情熱を注いでいるのは、問題の核心に迫り、

人々を救済する必要が全くない環境を築き上げること」という部分は

100%同意します。


だから社会制度の改正や、

もっと様々な人が自由に伸び伸びと、

幸福を感じて生きられる社会のシステムの構築とかには、

すごい情熱を燃やします。

ニート問題や多様な社会制度の改正

今はニート問題が一番興味があるかもしれません。


「若者がもっと幸せと生きがいを感じて生きられる

日本社会にするにはどうしたらいいんだろう?」とか

すごいよく考えますね。

www.glocallife.net

他にも多種多様な社会制度の改正を考えたりします。

以前は裁判制度について、こんな記事もかきました。

www.glocallife.net

自分が信じる思想のために闘う

事実、INFJ型の人達には、非常にユニークな二面性があります。


話し方は穏やかですが、非常に強い意見を持っていて、

自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。

この部分は確かにそうかもしれませんね。

自分は自分の倫理観に支えられた強い信念を持っていて、

自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。

www.glocallife.net

決断力と強い意志を個人的な利益のために使わない

また、決断力と強い意志を持っていますが、

その力を個人的な利益のために使うことは滅多にありません。

う〜ん、ここはどうだろう?

まあ確かに、基本的に面倒くさがり屋の人間なので、

決断力と強い意志を

自分の個人的な利益のために使うなんて、

面倒でしないかもしれませんね。


面倒くさがり屋については、このプロフィール記事をどうぞ。

www.glocallife.net

他人を犠牲にしてまで、自分の利益を追求しない

あと他人を犠牲にしてまで、

自分の利益を追求することはしないように決めてますね。


「他者の不幸の上に自分の幸福を築くことはしない」というのが、

私の恩師の教えだったからです。

www.glocallife.net


「何か迷っている時は、一番貧しい人のことを思い浮かべて、

彼らの利益になることを決断しなさい」というガンジーの座右の銘も、

私の重要な判断基準です。


詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.glocallife.net

創造力や想像力、信念、思いやり

創造力や想像力、信念、思いやりをもって、

利益を生み出すためではなく、

バランスを作り出すために行動します。

創造力や想像力は、

自分の中でも一番大事な資質だと思ってます。

www.glocallife.net

信念と人への思いやりも忘れたくないと気をつけています。

www.glocallife.net

「バランスを作り出すために行動」というか、

公平な社会システムの構築のためには、行動します。

社会的な地位・名誉・金儲けには興味がない

利益というか、社会的な地位・名誉・金儲けには

ほとんど興味はありませんね。

アメリカの大学教授の仕事を辞めたいぐらいなので(笑)

www.glocallife.net

お金は自分が生活できる、

必要最低限あればいいやっていう感じです。

家賃を含めて1ヶ月の支出は10万円程度

過去10年間、一人暮らしですが、

家賃を含めて1ヶ月の支出は10万円程度ですね。


家賃が5〜6万で、光熱費が1万で、

食費が1〜2万、交通費が1万、

交際費が1万円、あとは雑費が1万程度って感じです。


将来的には、家賃を切り詰めて、

現在の収入の5分の1以下の月7〜8万円程度の収入で

生活できればいいやと思ってます。


詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.glocallife.net

平等主義やカルマ思想に魅力を感じる

平等主義やカルマ思想に非常に魅力を感じ、

愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、

最も世界を救うと信じています。

確かにカルマ思想に限らず、

仏教には、非常に魅力を感じていますね。

www.glocallife.net

また人間は自由で平等であるべきだと信じているので、

平等主義も強く惹かれます。

格差問題には敏感かもしれません。

www.glocallife.net

非暴力の社会運動も惹かれる

「愛と思いやりをもって世界を救う」っていうのは、

私にとっては、

ガンジーやキング牧師、ネルソン・マンデラなどの

非暴力運動ですかね。


自分自身も深く学びたいと思って、

ブログでも何度も言及しています。

www.glocallife.net

「提唱者(INFJ)」のタイプの対人関係

ここからは「提唱者(INFJ)」のタイプの対人関係についてですね。

INFJ型の人達は難なく人と関われ、

論理や事実一辺倒ではなく、暖かく思いやりのある言葉で、

相手に伝わるように話すことができます。

人間関係が心底面倒くさいと思う時も多いので、

難なく人と関われてるかどうかは疑問だけど、


このブログも含めて、

「論理や事実一辺倒ではなく、

暖かく思いやりのある言葉で、

相手に伝わるように話す」ようには心がけていますね。

www.glocallife.net

外向型に見えるが、一人になる時間が必要

このため、友人や同僚から

非常に外向的な人だと思われるのもうなずけますが、

INFJ型の人達には、一人になってリラックスし、

リフレッシュする時間も必要です。

これは本当にその通りです。

友人や同僚から「非常に外向的」と思われていることも多いですが、

「一人になってリラックスし、リフレッシュする時間」がないと、

倒れてしまいます(笑)

www.glocallife.net

突然姿を消しても数日間そっとしておいて

周りの人は、それを心に留めておき、

INFJ型の人が突然姿を消しても

心配しすぎないようにしましょう。


INFJ型の人達は、他人の感情を非常に大切にし、

その好意に対する見返りを期待していますが、

時にはそれが数日間そっとしておいてあげることを意味します。

これも本当にその通りですね。

私もよく突然姿を消します。


その時は、数日間そっとしておいて、

心配しすぎないでいただけるとありがたいです。

www.glocallife.net

以前の記事で

「インプットとアウトプットの時期は交互に来る」と書きましたが

私の中では「定期的に一人になって、

休息やインプットをする時間が必要」ということなのかもしれません。

www.glocallife.net

あと、確かに他人の感情を非常に大切にしています。

www.glocallife.net

「提唱者(INFJ)」のタイプの弱点

最後に、このタイプの人の弱点をご紹介します。

INFJ型の人達にとって本当に最も重要なのは、

自分自身を大切にすることです。


自身の信念に夢中になるあまりに、

自分の限界を超えることは確実にあり得ることで、


その熱意が度を超えると、疲れ切って健康を損ない、

ストレスを抱えます。

これも確かにそうかもしれませんね。

自分の大切なことに夢中になって、

自分の限界を超えることはよくあります。


引きこもっている時は、

疲れ切ったストレスから回復してる時でもあるかもしれません。

www.glocallife.net

対立や批判は苦手

これは、特に対立や批判に立ち向かう際に現れます。


その繊細な性格から、

こうした一見個人攻撃にも見える事柄を避けようと

是が非でも頑張りますが、


その状況が避けられなくなると、

非常に理不尽かつ無益な手段で反撃します。

確かに繊細な性格で、対立や批判は苦手ですね。

www.glocallife.net

だからブログを始めた当初は、

一見個人攻撃にも見える心ないコメントなどを

避けようと試行錯誤しました。

www.glocallife.net

自分も相手も傷つけるのを最小限に済ます

最近ようやく、自分も相手も傷つけるのを最小限に済ます、

自分なりのやり方が見えてきた気がします。


このタイプの性格診断の描写で述べられているような

「非常に理不尽かつ無益な手段で反撃」は、

今までしたことがないですね。


憤りのエネルギーを元に、

こういう記事を書いたことはありますが(笑)

www.glocallife.net

「距離をとって離れる」こと、

平たく言えば「相手にしないで無視する」のが一番だと学びました。

www.glocallife.net

この世は不公平だが希望は捨てない

INFJ型の人達にとって、この世は不公平なことだらけですが、

そうである必要はないのです。


INFJ型の人達ほど、

大小に関わりなく過ちを正すために動ける人はいません。


ただ、世の中のために忙しく活動している間、

自分自身も大切にすることだけは忘れないようにしましょう。

最後のこの部分も確かにそうかもしれませんね。


この世は不公平なことだらけだと感じてますが、

私は希望は捨てないし、楽観主義者です。


そして私の楽観主義は、状況の如何に関わらず、

理想主義の信念から生まれているんだと思います。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、私の2回目の性格診断結果をご紹介しました。


結論としては、以下の3点です。

1)自分でも意外だったが、

「提唱者」型の性格も持ち合わせていたらしい。


2)自分の中の「分析好きな現実主義者」の部分が「建築家」型、

「繊細な理想主義者」の部分が「提唱者」型の部分と

共鳴するのかもしれない。


3)自分の中の気恥ずかしいナイーブな部分だと思っていた部分を、

この2回目の診断結果で、

初めて正面から認識して分析できた気がします。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net