Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

インターネットでの自己表現は無意識の偏見から解放される?

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、無意識の偏見について考えてみました。

f:id:kbooks:20170318043539p:plain

無意識の偏見

今回の記事を書くきっかけになったのは、

こちらの記事で紹介されていた「アンコンシャス・バイアス」です。

www.huffingtonpost.jp

個人や集団に対しての「見方」

とても興味深い記事だと思いました。

「アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)は

人の意識の支配の及ばないところで働き、

個人や集団に対しての「見方」を私たちに植えつけ、

そして意思決定に影響を及ぼす。


見た目や自分が理解できる範囲での人となり、

性別や社会的属性などによって、評価を決めてしまいがちである」

身体イメージ

人が何かを発言するときに、自分の身体イメージから逃れることは難しい。


性別や人種、身長や体重、顔の美醜など、

自分の発言内容とは全く関係ない所で評価が左右したりする。


そういう面でブログやTwitterは、発言内容だけを純粋に評価してもらえるから、

私にとってはありがたいメディアだ。


ネットでの自己表現は身体イメージに縛られないのが長所だと思った記事は、こちらです。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

無意識の偏見について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。