Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

人の話は話半分に聞け!他人は私の人生の責任を取ってくれない

どうも、Glocal Lifeです。

以前に読んだ「しないことリスト」という本の中で、

「人の話は話半分に聞いておけ」という一節があった。

f:id:kbooks:20160720095320j:plain

人の話は話半分に聞け

「しないことリスト」は、共感する箇所が多かったのですが、

今回ご紹介するのは、ここの部分です。

自分と価値観の合わない嫌いな人の話は1割、

普通の人の話は3割、

自分の信頼できる人の話は7割聞いて、


全体の平均で4〜5割になって、

『話半分に聞く』を達成できればいい」

しないことリスト

しないことリスト

自分も他人も視野は限られている

究極的には、

みんな自分の見える立場からしか物事を見れない。


自分と他人は全く違う人生を歩んできて、

見えている物が最初から異なる。


これまでの一生ずっと付き合ってきた自分以上に

自分を理解できる人間はいないのだから、

人の話は話半分に聞いて、

自分のやりたいように人生を生きればいいのではないだろうか?

他人は私の人生の責任を取ってくれない

他人はあれこれ言うかもしれないが、

だからと言って、

その人達が私の人生の責任を取ってくれる訳ではない。


人生の難しい岐路に立った時に、

ついつい誰か他の人の助言を頼って、

自分で100%責任を被った選択をすることを避けようとするのだが、


人に頼らず、自分が本当に心の底から納得した選択をした人は、

例え失敗しても後悔はないのではないだろうか?

人生至る所に青山あり

そもそも私は人生に失敗などないと思っている。


どんな選択をしたとしても、

「人生至る所に青山あり」ではないが、

何処でだって、人間は心一つで幸せになれるんじゃないだろうか?


ならば、折角の自分の人生なので、

自分に合った生き方をした方が楽しいし、

満足感が強いのではないだろうか?

まとめ

今回の記事では、

「人の話は話半分に聞いておけ」という一節について

考えてみました。


すべての人間を満足させる八方美人な生き方は不可能なのだから、

「自分の人生は自分で責任を取る」と決めて、

自分の頭で考えて、自分の足で行動する人生の方が

私個人は素敵だなと思う。


ただあんまり一人で突っ走っても心配なので、

人の話も半分は、きちんと聞いておいた方がいいだろう。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net