Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

はてなスターが設置されていない記事にスターをつける裏技を紹介!

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

スターがない記事にスターを押す裏技をご紹介します。

f:id:kbooks:20160630100406p:plain

スターを付ける裏技

はてなスターが設置されていない記事に

スターを付ける裏技が、こちらの記事で紹介されていました。

topisyu.hatenablog.com

ブックマークページに、ブクマをせずにスターを押すだけでも、

ブログの所有者に通知が来るそうです。

はてなスターの楽しみ方

この記事では、はてなスターの使い方と楽しみ方が

すごく詳しく載っていたので、

知らなかったことも多くて、すごく勉強になりました。


ちなみに姉妹編として、はてブの使い方もあります。

topisyu.hatenablog.com

スターは必要か?

はてなスターが必要かどうかは、

自由ネコさんのブログ記事で、


スター不要派と肯定派の意見がまとめられていて、

大変に分かりやすかったです。

gattolibero.hatenablog.com

私自身の試行錯誤

私自身もスターが必要かどうか試行錯誤したので、

他の方の意見も、大変に参考になりました。


はてなスターに関しては、

以前に一度撤去したのですが、

www.glocallife.net

読者の方のご要望で復活させた歴史があります。

www.glocallife.net

現在の結論

「はてなスター」は、

ページの読み込みが遅くなるなどのデメリットがありつつ、


交流手段として使用して下さっている読者の方がいるので、

私のブログでは、できる限り残したいと今現在は考えています。

まとめ

以上、今回の記事では、

スターがない記事にスターを押す裏技をご紹介しました。


少しでも参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net