Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログからアドセンス広告を撤去?ページの表示速度にこだわる理由

どうも、Glocal Lifeです。

いろいろ悩んだんですが、

ブログの表示速度の改善のために、

試験的に、アドセンス広告を撤去してみます。

f:id:kbooks:20160630061055j:plain

表示速度にこだわる理由

そもそも私が表示速度にこだわる理由は、

ページの読み込み速度が遅いと、

シェアボタン下に設置しているMillard関連記事が

表示されなくなってしまう場合が多いからです。

www.glocallife.net

関連記事が表示されない

私が自分のGoogle Chromeから見ても、

10回中2〜3回ぐらいは、表示されていない時が多いです。

なぜかSafariで見ると、表示される時もある。


スマホ版は、ゆきひーさんの作成された関連記事表示を使用していますが、

それでも、私が自分の携帯でチェックすると、

上手く作動していない時が、

やはり10回中2〜3回ぐらいあります。

www.glocallife.net

本を読むようなブログ

私のブログに来て、記事を読んで下さった方に、

「本を読むのと似た経験」をお贈りしたいと目指しているので、

関連記事に関しては、すごくこだわっています。

www.glocallife.net

読者との長期的な関係

ぶっちゃけ、Googleアドセンスよりも、

関連記事の方に、はるかに力を入れている。


短期的な収益を度外視しても、

読者と長期的な関係を築いていきたいと願っているからだ。

www.glocallife.net

読み込みが遅い関連記事

Millardの関連記事は、

とにかく読み込みに時間がかかる。


代わりに、他の関連記事の表示を使おうかとも思ったが、

Millardの関連記事が一番精度が良くて、

デザインがカッコイイので、使い続けている。

www.glocallife.net

読み込み速度の改善

私が目指す「本を読むようなブログ」を実現するために、

関連記事の表示は不可欠なので、

ブログのそれ以外の部分での読み込み速度を

なるべく早くしたい。


最近チェックしてみても、

私のブログはまだまだ遅い方みたいなので、

改善の余地が大いにある。

www.glocallife.net

はてなスターは維持したい

実は、最初は「はてなスター」の撤去も考えました。

はてなスターに関しては、

以前に一度撤去したのですが、

www.glocallife.net

読者の方のご要望で復活させた歴史があります。

www.glocallife.net

アドセンス広告の撤去

「はてなスター」は、読者との交流手段として、

できる限り、残したいんですよね。


では、残る手段として、

アドセンス広告を撤去してみます。


アドセンス広告を撤去することで、

ページの読み込み速度がどれだけ変化するか

一度、試験的に試させてください。

www.glocallife.net

関連記事表示はどうですか?

あと、この記事の前半に述べたように、

私のブログでは関連記事の表示に力を入れているので、


読者の皆様の端末では、

記事下の関連記事がきちんと表示されているか、

すごく気になります。


どなたでも構わないので、PC版でもスマホ版でも、

皆様の端末からの表示では、

シェアボタン下の関連記事の表示がどうなっているのか、

教えていただけたら、すごく助かります。

www.glocallife.net

まとめ

今回の記事では、私がページの表示速度にこだわる理由と

試験的に、ブログからアドセンス広告を撤去を試す理由を

ご紹介いたしました。


少しでもご参考になれば、嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net