Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログのアドセンス広告を撤去したら読者登録数が1週間で20人急増

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、ブログのアドセンス広告を撤去したら、

読者登録数が一気に増えたという体験をご紹介します。

f:id:kbooks:20160716055622p:plain

アドセンス撤去の経緯

以前の記事で詳しく書いたように、

アドセンス撤去を決めたきっかけは、

ブログの表示速度が気になったせいです。

www.glocallife.net

かん吉さんの本の影響

ただ、一度アドセンス広告を外して、

様子を見てみようと思った根本的な理由は、

かん吉さんの本を読んだ影響もあります。

ブログを始めた当初はマネタイズをするな!

本の中で、かん吉さんは、

ブログを始めた当初はマネタイズをするな!

「マネタイズを始めた瞬間から、

ブログの成長は鈍化することを忘れるな!」

と強調されています。

私自身の経験

私自身の経験と照らし合わせても、

かん吉さんの言うことに一理あるかもしれないと思います。


私は今年の1月中旬にブログを始めたのですが、

ブログを始めた当初は、

幸運にも「注目のブログ」に掲載してもらったり、

自分自身も、他のブロガーさんとの交流に力を入れていたので、

ブログ開始1ヶ月で、読者登録数は200人を超えていたんですね。

アドセンス開始後の読者登録数

それでブログを始め2ヶ月経った3月中旬に、

最初は1ヶ月のお試しのつもりで、はてなPROを開始して、

そのまま気に入って、はてなPROの継続を決めてから、

はてなPROの代金分ぐらいは稼げるかな」と思って、

アドセンス広告を始めました。


私の場合は、

記事の本文中や記事下の目立つ所

アドセンス広告を挿入していたのが

良くなかったのかもしれませんが、

確かにアドセンス広告を導入してから、

読者登録数の伸びは鈍化しました。

読者登録数とブログのPV数の関係

ただ読者登録数が、ブログのPV数と関連するかというと、

少し疑問の所もあります。


私のブログでは、はてなブログからの流入は、

全アクセス数の中のせいぜい10〜20%ぐらいなんですね。


ただアクセス数とは関係ない部分で、

読者登録とは「このブログは長期的に読む価値がある」と

評価してもらった感じがするので、純粋に嬉しいです。

まとめ

以上、今回の記事では、

ブログのアドセンス広告を撤去したら、

読者登録数が一気に増えたという体験をご紹介しました。


少しでも参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net