Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログ投稿時間は8時と3時がおすすめ?昼と夜のピークを避ける理由

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

ブログの最適な投稿時間について考えてみました。
f:id:kbooks:20160716064338j:plain

アクセス数の内訳

前回の記事で書いたのですが、

私のブログでは、はてなブログからの流入は、

全アクセス数の中のせいぜい10〜15%ぐらいなんですね。


400人も読者登録してもらってて、

10〜15%ぐらいしか、はてなブログから流入がないのを

「少ないなぁ〜」と思うのか、「そんなもんか」と思うのかは、

私個人のブログの経験が少なすぎて、どう受け止めるべきか分かりません。

アクセスが多い参照元

ちなみに、一番多いのは、ブクマからの流入ですね。

次に多いのは、サイトに直接来られる方です。


サイトに直接来られる方は、

長期的な読者だと感じているので、すごく嬉しいです。


ブクマからの流入が、だいたい40%ぐらい、

サイトに直接来られる方が、だいたい30%ぐらいです。


検索からの流入は少ないですね。

その件に関しては、別の記事で書きます。

はてなブログからの流入が少ない理由

はてなブログからの流入が少ない理由は、

朝の8時と午後15時などという、

昼12時や夜22時などのブログ閲覧のピーク時を

逃しているせいかもしれないんじゃないかなぁ〜なんて、

ぼんやり思ったりします。


投稿時間を工夫すれば、

はてなからの流入を増やすことは可能なのか?

とも考えてみたりします。

ブログ閲覧ピーク時間帯の投稿

ただ、以前のブログ実験で、

ブログ閲覧ピークの時間帯の投稿を試してみても、

他のブログも沢山投稿しているせいか、反応が薄かったんですよね。

www.glocallife.net

私の体験

例えばこの記事は、

月曜日の昼の12時という黄金タイムに投稿した割には、

反応が一切なくて、

「あんまりウケない話題だったのかなぁ〜」と思っていたら、

数日してから、ブクマが10個付きました。

www.glocallife.net

月曜日の昼の12時は、他のブログも沢山投稿しているので、

埋もれてしまったのかもしれませんね。

まとめ

以上のことから、ブログ投稿時間は、

昼12時と夜22時の閲覧ピーク時間は避けるべき?

という仮説を考えてみました。


ただブログを始めた当初は、

読んでくれる読者も少ないので、

ピーク時に投稿した方がいいのではないかなとは思います。


ブログの最適な投稿時間は、

それぞれのブログの読者層によって異なるので、

普遍的な回答を見つけるのは難しそうです。


ただ定時の投稿は、リピーターが付きやすいので、

おすすめな気もします。


自分自身もいろいろ試してみて、

何かまた面白い「学び」がありましたら、

またご紹介させていただきます。


これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net