Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

金儲け至上主義には堕ちたくない!ブログの方向性を確認する重要性!

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、

ブログの目指す方向性を確認する重要性について考えます。

f:id:kbooks:20160627094528p:plain

ブログを長期的に続けるために

前回の記事で述べたように、

私はブログを長期的に続けるために一番大切なのは、


アクセス数の上下や、収益の大小に惑わされずに、

自分の譲れない信念・価値基準・判断基準

を持つことだと思います。

www.glocallife.net

ビジネスで注目されるミッション

信念や価値基準などと言うと、

すごく抽象的なことのようですが、


最近はビジネスの分野でも、

社会的使命(ミッション)が果たす役割の大きさ

注目されてきています。


ミッション経営に関するこの本を

以前に読みましたが、大変に面白かったです。

ミッションの経営学 ホワイトオーシャン戦略シリーズI

ミッションの経営学 ホワイトオーシャン戦略シリーズI

ビジョンがないと金儲けに走る

私はビジネスの分野で、

ミッション経営が注目されている理由は、


長期的な展望や社会的使命がないと、

企業というのは、

金さえ儲ければ何をしてもいい」という金儲け至上主義に

簡単に堕落してしまうからだと思います。

www.glocallife.net

貪欲は人間の業

それは企業に限らず、個人のブログでも同じだと思います。


必要以上に欲張ってしまう貪欲(Greed)というのは、

キリスト教で七つの大罪の1つに数えられているように、

私たち人間全員が持っている性であり、業(カルマ)なのでしょう。

www.glocallife.net

ブログの方向性の重要性

私自身が金銭欲社会的承認欲に流されないように、

自分のブログの方向性を定めておくのが大切だなと思ったので、

今回の記事にまとめておきます。


なお、使命・価値・展望という分類は、

「わかったブログ」のかん吉さんのプロフィールを

参考にさせていただきました。

www.wakatta-blog.com

参考文献

かん吉さんのこちらの2冊は、

ブログ運営を考える上で、大変に勉強になりました。


お値段も480円と280円と

大変にお求めやすい価格となっているので、オススメです。

個人的には、イケダハヤトさんのブログ運営の教科書よりも、

遥かに参考になりました。

www.glocallife.net

以下、私のブログの使命・価値・展望をまとめました。

Missions (使命)

自分の身近な生活を大切にしながら、

インターネットや読書を通して世界と繋がり

グローカルな生き方を応援する。

www.glocallife.net

Values (価値)

Glocal Lifeのブログでは、以下の3つを価値として、

1. 好きで楽しいもの

2. 役に立つもの

3. 社会を善くするもの

以下の3つの話題を中心に、ブログで紹介する。

1. 好きな本や漫画、知的好奇心が刺激される出来事

2. 人生に役に立つ知識や工夫

3. 社会を善くするのに貢献する知識や出来事

www.glocallife.net

Visions (展望)

毎日投稿(できれば複数記事更新)を通して、

Glocal Lifeを「価値あるメディア」に高め、

読者と一緒に成長していくブログを目指す。

www.glocallife.net

ブログの方向性の重要性

以上、Glocal Lifeの目指す方向性として、

使命と価値と展望をご紹介しました。


自分のブログの方向性が固まると、軸がぶれずに、

その方向に記事を積み重ねていくことができるので、

定期的に確認していきたいです。

www.glocallife.net

ブログとは自身の成長の記録

私にとって、ブログとは、

まず第一に「自身の成長の記録」なので、


ブログを読んでくださっている読者の皆様と

一緒に成長していけるブログを目指していきたいです。


これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net