Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

欧米的価値も日本的価値も絶対視しない!自分らしいグローカルな視点

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では「自分らしさ」について考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160915051410j:plain

欧米的価値観は絶対じゃない

私はブログで、論理的思考の重要性や、

日本独特の「世間」などの概念に批判的なことを書いてるので、

www.glocallife.net

欧米主義者かと思われてるかもしれませんが、

私は欧米的価値観を絶対視するつもりはないです。

www.glocallife.net

パンより米、ビールより日本酒、肉より魚が好きな私は、

全然アメリカも好きな訳ではなくて、

洋楽も洋画も、アメリカのテレビ番組もほとんど見ない。

www.glocallife.net

そして、英語も好きじゃない。

というか、アルファベットが好きじゃない。

漢字が好きで、英語より中国語の方がよっぽど好きだ。

www.glocallife.net

日本的価値観も絶対じゃない

ただ、欧米的価値観を絶対視するつもりはないけれど、

同じように、日本的価値観も絶対視したくない。

www.glocallife.net

日本社会が行き詰まっているのなら、

いろいろな海外の国々のことを学んで参考にするのは理にかなっていると思う。

その上で「日本らしさ」が輝く時も来るだろう。


ただ、日本では「いろいろな海外の国々」というと、

必然的に、アメリカやヨーロッパを考えてしまうが、

もっと他のアジアとか、南米とか、アフリカとか、中東とか、

多種多様な国から学んだ方がいいと思う。


様々な国との交流の中で、

本当の「自分らしさ」みたいなのが

見えてくるんじゃないだろうか?

www.glocallife.net

「自分らしさ」とは何か?

今、私たちの時代は、グローバル化やIT革命など、

大きな変化に直面している。

www.glocallife.net

変化とも向き合わう努力もしないで、

閉鎖的に「自分らしさ」に固執するのは、

一個人にしろ、一国にしろ、

あまり良い戦略とは言えないないと思う。


自分を謙虚に見つめて、長所と短所を把握し、

欠点を乗り越えて、長所を伸ばすことで、

「自分らしさ」が輝くようになるんじゃないだろうか?


私が目指すグローカル(Global + Local)という視点も、

そういう自分らしい生き方を支えるものだと思ってる。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

「自分らしさ」について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net