Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

週休2日の是非を考える!全員一律に週休2日にするのは非効率?

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、週休2日の是非について

考えてみたいと思います。

f:id:kbooks:20160927061328j:plain

週休2日の是非

今回の記事のきっかけとなったツイートは、こちらです。


私の反応

上記のツイートには、個人的には全くもって同感ですね。

週休2日なんて決めた人は、馬鹿だな〜と思います(笑)


どれくらい働いたら、どれくらい休みが必要かは、

その人の体力などの個人差も大きいし、

男女差や年齢によっても変わってくる。


もちろん職種によっても違うだろう。


月曜日から金曜日まで9時から17時までなんて、

全員一律にするのは、あまり論理的だと思えない。

最近の私の仕事状況

全く個人的な話ですが、最近も学期が始まって忙しくなると、

なかなかブログやツイッターができないな〜と思いました。


そういう面で、兼業ブロガーの人は、本当にすごいなと思う。


私の場合は、仕事が忙しくなると、

それで体力を大量に消費してしまうので、

趣味に費やせる時間が一気に減る。


ワークライフバランスなんて言ってられずに、

とにかく休日は休まないと、次の日に仕事に行く体力が回復しない。


これで家族がいて、家族サービスとか火事とか子育てを求められたら、

自分のキャパシティーがオーバーになるのが、目に見えてる。


どちらかといえば、人より体力が格段にないタイプなんだろうなぁ〜


ひとまず9月末までが、一番忙しいから、

それが過ぎたら、少し落ち着くかな?


学部の同僚教授の昇進の査定の書類など、雑務が多い。

ひとまず今月末までに、論文を一本提出したいなぁ〜

まとめ

という訳で、最後は個人的な話に脱線しましたが、

今回の記事では、週休2日の是非について考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net