Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログが荒れやすい話題は、サラリーマンの仕事関係の記事が多い?

どうも、Glocal Lifeです。

前回の記事で、変な風に絡まれるコメントが減ったと書いたが、

それでも一番荒れやすい分野は、

私のブログでは、サラリーマンの仕事関係の話題だと思う。

f:id:kbooks:20160614144931p:plain

炎上疑惑の記事

私のブログの唯一の炎上疑惑のある記事は、これです。

www.glocallife.net

炎上「疑惑」と書いたのは、

普段、炎上する記事など読まないので、

「炎上」の定義がよく分からないからだ。

www.glocallife.net

大量記事に紛れて更新

この記事は「タイトルがちょっと過激かな?」と一応は思ったのですが、

他のロボット関連の記事の一環だったので、


「まあ、他のロボット関連の記事と一緒に、大量にアップしたら、

その他の記事に紛れ込んで、過激度も抑えられるだろう」と思ってました。

www.glocallife.net

数日経ってから炎上(?)

実際にある程度は、私の狙い通りになって、

日本時間の土曜日の午後2時に公開したのですが、

そこから24時間経っても、ブクマ数は3個か5個ぐらいだったと思います。


いきなり火がついたのは、日曜日の夜から月曜日にかけてだったので、

公開して数日経った記事も何が起こるか分かりませんね(笑)

www.glocallife.net

ブクマが多くても荒れない記事

同じようにブクマが100〜200個近く付いた記事でも、

この2つの記事は全く荒れませんでしたね。

やっぱりブクマの数よりも、話題によるんですかね〜?

www.glocallife.net
www.glocallife.net

仕事関係は荒れやすい?

私のブログに限った傾向かもしれませんが、

日本のサラリーマンの仕事に言及する記事は、

荒れやすい気がします。


この記事も、スマートニュースやグノシーに掲載されたせいか、

「一見さん」(このブログが初めての人)の

ネガティブなコメントが多かった気がします。

www.glocallife.net

サラリーマンの仕事のみが荒れるのか?

同じ仕事関係でも、

私自身の仕事(アメリカの大学教授)の記事は

ほとんど荒れないのになぁ〜


あ、でも、この記事は、ちょっと荒れそうになったので、

www.glocallife.net

補足説明の記事を追加しました。

www.glocallife.net

まとめ

今回の記事では、私のブログの中の荒れやすい分野として、

サラリーマンの仕事関係の話題が多いと書きました。


次回の記事では、

炎上の原因と対処法を考えてみたいと思います。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net