Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

人間の根元悪とは何か?キリスト教の悪魔と仏教の第六天の魔王の比較

どうも、Glocal Lifeです。

以前の記事でも書いたように、

私は仏教の思想に共感することが多いのですが、

特にアメリカ社会で生活していると、

仏教などの東洋思想とキリスト教の比較をよく考えます。

f:id:kbooks:20160614055617p:plain

キリスト教は「神 vs. 悪魔」

キリスト教は「神 vs. 悪魔」という図式ですが、

キリスト教の「神」に相応するのが

仏教の「仏」だとして(厳密には違いますが)


キリスト教の「悪魔」に相応するのは

仏教では何だろう?と考えたことがあります。

www.glocallife.net

仏教の「第六天の魔王」

仏教も様々な宗派があるので一概には言えないのですが

私の限られた知識の中では、


キリスト教の「悪魔」に相応するのは、

仏教では「第六天の魔王」が一番近いんじゃないかなぁと思います。

天魔 - Wikipedia

他者を自在にしたい欲望

この「第六天の魔王」は、

別名は「他化自在天(たけじざいてん)」って言うんですよ。


「他化自在天」というのは、

読んで字のごとく、

「他者を自分の思うまま(自在)にしたい欲望」だと思います。

www.glocallife.net

人間の根元悪

私は「他者を自分の思うまま(自在)にしたい欲望」は

人間の根元悪であり、

以下の4つの特徴の人間に共通している資質であると思います。

1. 他人を差別する人

www.glocallife.net

2. 対話ができない人

www.glocallife.net

3. 自分の意見を絶対視する人

www.glocallife.net

4. 多様性が尊重できない人

www.glocallife.net

根本は無知

仏教では「第六天の魔王」は「元品の無明」の表れと説いています。


「無明」とは「明るく無い」と読み、

現代風に言えば「無知」ということです。


だから私は「学は光 無学は闇」という言葉が好きだし、

学ぶことは無知や憎悪や不幸の闇を打ち破る光である

という広い意味での「教育の力」を信じている。

www.glocallife.net

まとめ

今回の記事では、キリスト教の「悪魔」に相応するのは

仏教では何だろう?という疑問から、

人間の根元悪を「無知」として仏教の思想を紹介しました。


世界三大宗教である仏教の思想も多種多様なので、

今回の記事では、

あくまでも「私個人の考える仏教の解釈」として、ご了承ください。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net