Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

価値観が合わない人と話すには、ソクラテス流の対話がオススメ!

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、価値観が合わない人との話し方を考えてみます。

f:id:kbooks:20161006040243j:plain

ソクラテス流の対話

そうしたら価値観が合わなくて話すのが苦痛だなという人との対話を、

もう少し楽しめるようになるには、

ソクラテス流の対話をマスターしたらいいんじゃないかと思う。

ソクラテスの弁明・クリトン (講談社学術文庫)

ソクラテスの弁明・クリトン (講談社学術文庫)

「自分自身での気づき」へ導く

結局、人は議論では意見を変えたりしない。

www.glocallife.net

人が本当に変わるのは、

自分自身での気づきによってでしかありえない。

www.glocallife.net

ソクラテスは、その「自分自身での気づき」へ導くのが上手で、

彼自身を「産婆」(相手の考えを産み出すのを手伝う人)と呼んでいた。


「人類の教師」と呼ばれているのも納得がいく。

「無知の知」(自分が無知であることを知る)

ソクラテス流の対話とは、

「無知の知」(自分が無知であることを知る)ということです。


「世の中バカばっかりだな」と思う時は

「自分もバカだ」と思い出すのも、


価値観が合わなくて話すのが苦痛な人との対話も、

もう少し楽しめるようになるための、

もう一つの心構えかもしれませんね。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

価値観が合わない人との話し方を考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net