Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

付き合うのが難しい人の4つのタイプ!見分け方と対処方法を考える

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、付き合うのが難しい4つのタイプについて考えてみます。

f:id:kbooks:20161004163909p:plain

①卑屈な人

話があんまり通じない人と話すのは疲れてくるなと思う。

悪い人じゃないんだけど、卑屈さが疲れる。


背伸びして付き合っても、

しょうがないのになぁ〜と思うけど、

まあそれも人それぞれだしな。


自分が確立していない人の

恣意的な境界線に付き合わされるのも、

ひとまず私は少し疲れるな。

www.glocallife.net

②精神的に不安定な人

精神的に不安定な人と距離を置くことに罪悪感を感じるのは、

母や姉の影響だと思う。


この二人の呪縛が「おんぶお化け」みたいに、

自分の罪悪感の部分に根付いているから、

そろそろ自分を解放させてあげないとなと思う。


そういう面で、この本は興味深かった。

インナーマザー ?あなたを責めつづける心の中の「お母さん」? (だいわ文庫)

インナーマザー ?あなたを責めつづける心の中の「お母さん」? (だいわ文庫)

③自分と向き合わない人

母親とかを見ていると、

過去70年以上生きてきた間に、

自分と向き合うことを避けてきた姿に哀しさを覚える。


十分な時間はあっただろうに、

ひたすら自分の欠点から目を逸らしてきた姿は哀れでもある。


安心できる居場所がない限り、

自分の欠点と向き合うのは難しい。


その人には、そういう居場所を自分で作ろうともしなかったんだろうか?

www.glocallife.net

④議論好きな人

人の言うことは、

自分の立場からしか物事が見えてないポジション・トークなのだと思うと、

議論なんかは時間と労力の無駄としか思えない。


議論で人は意見を変えることは、ほぼないからだ。


ただ胸襟を開いた対話は別だ。

ただ対話ができる人は、

人の話を聴く技術と共感能力を兼ね備えているから稀でもある。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

付き合うのが難しい4つのタイプについて考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net