Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

雑記ブログの投稿の面白い法則!連続して同じ話題は避けるべき?

以前に一日一回定時(朝8時)投稿していた時に気がついた

雑記ブログの投稿の面白い法則があったので、ご紹介します。

f:id:kbooks:20160525051947j:plain

二日連続して同じ話題はダメ?

以前の記事でも書いたように、わたしのブログは、日本との時差を考えて、

最初の3ヶ月間は、ずっと予約投稿をしていました。

www.glocallife.net

ただ一日一回定時(朝8時)投稿の雑記ブログのせいか、

二日連続して同じ話題の時は、二日目が反応悪い。

例1) Facebookの記事

例えば、Facebookについて2つの記事を書いた時も、

1つ目の記事は、わりと反応が良かったのですが、

www.glocallife.net

2つめの記事は、全然でしたね。

www.glocallife.net

まあ、単純に1つ目の記事が2つ目より面白かったのかもしれませんが…

例2) 親の老後の記事

親の老後や介護に関する記事も、1日目に書いた記事の方が、

www.glocallife.net

2日目に書いた記事よりも反応が良かったですね。

www.glocallife.net

シリーズ物は、日付を開けて投稿?

けっこう私はシリーズ物の記事を書くのですが、

(私の読書遍歴で書いたように、

一つの物事を徹底的に突き詰めるオタク気質なので(笑)

www.glocallife.net


そのことに気づいてから、同じ日に書き上げたシリーズ物の記事も、

日付を開けて、投稿するようにしました。


確かに友達と話す時も「いつもこいつは、同じ話題ばっかりだよ〜」ってなると、

飽きられるもんな(笑)

記事を寝かせて熟成?

私は自分に興味のあることを集中的に調べて、

その調べたことをまとめて、ブログ記事に書くだけで満足する省エネ型人間なので、

投稿日時は特にこだわりません。


中には「記事を書き上げたら、すぐ反応がほしいから、即投稿する」

という人もいますが、私個人のスタイルとしては、


投稿前に多少記事を寝かせた方が、

後から客観的に自分で読み返して推敲できるので気に入っています。


あんまり寝かせ過ぎると発酵して腐ってしまう記事もあるので、

その見極めも大切ですが(笑)

www.glocallife.net

下書きが150記事

今も忘れない為のネタ帳も含めて、

150記事近くが非公開の下書き用ブログで眠っています。


まだ推敲が必要な記事も多いので、

すぐに公開できるレベルに達しているのは少ないですが…(笑)

www.glocallife.net

忙しい時の予備用記事

「そんなに沢山記事が余っているのなら、

最初から一日複数回投稿すれば良かったのに…」

と思われるかもしれないですが、


最初は大学の学期中で、

いつ仕事が忙しくなるのか分からなかったので、

仕事が忙しくなった時も一日一回更新を続けられるような予備用の記事たちでした。

www.glocallife.net

仕事が忙しい時こそ大量更新?

私の仕事は4月が一年で一番忙しかったので、

今振り返っても、ウンザリします。

www.glocallife.net

まあ、逆に仕事が忙しい時の方が、

ストレス発散に沢山ブログを書いたりするんですけどね(笑)

www.glocallife.net

夏休みは複数投稿にチャレンジ?

今は夏休みに入って時間に余裕ができたので、

朝8時、昼12時、夕方5時、夜9時の

一日複数回の投稿にチャレンジしています。

kbooks.hatenablog.com

夏休みも論文執筆や、今年の仕事の査定の書類のまとめや、

来年の授業の準備などの仕事で忙しくなってきたら、


いつまで続けられるかは、正直あまり自信がありませんが(笑)

できる限り淡々と毎日定時での投稿を続けたいと思いますので、よろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net