Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

超簡単に独自ドメインに移行!すごく分かりやすい説明サイト5つ紹介

今回の記事では、独自ドメインを設定の具体的な手順を

すごく分かりやすく説明してくれたサイトを5つ紹介します。


1. はてなブログで独自ドメインに変更する際、変更後にやる事

超有名ブロガーであるヒトデさんの記事です。

この人の説明は、本当に読みやすくて、分かりやすい!

そして、何より楽しく読めるのが最大の魅力ですね!

www.hitode-festival.com

ヒトデさんのブログ

ヒトデさんのブログに関しては、こちらの記事でも紹介しています。

www.glocallife.net
www.glocallife.net

2. はてなブログで独自ドメインを設定する方法と注意するべき10のポイント

こちらの記事では、

はてなブログで独自ドメインを設定する際の注意するべき10のポイントを

丁寧に解説してくれるので、とてもおすすめです。

私もすごく勉強になりました。

www.sekai100isan.com

3. 独自ドメイン取って1ヶ月後の変化と取得時にやることリスト

これもすごく分かりやすい記事で、参考にさせていただきました。

はてなブログで独自ドメインを取るメリット&デメリットも

もう一度確認できるので、おすすめです。

www.kokoro-fire.com

4.独自ドメイン移行にあたり行った作業まとめ!

こちらの記事では、文末の二つの「よくある質問」の回答が分かりやすくて、

勉強になりました。


「アドセンス等の文中に挿入しているコードは変更しなくていいの?」

「旧URLをブックマークやFeedly等で登録している人はURL変更しなくて大丈夫なの?」

www.akisane.com

5.「独自ドメイン」と「無料ドメイン」のメリット・デメリットをまとめ

こちらの記事では、間違ったドメイン取得をしないために、

「独自ドメイン」と「無料ドメイン」のメリット・デメリットを

まとめて下さっています。

viral-community.com

まとめ

このように、すごく分かりやすい説明をまとめて下さった方々のお陰で、

ウェブサイト運営に詳しくない私でも、簡単に独自ドメインに移行できました。

参考にさせていただいたサイトの皆様、本当にありがとうございました。


「独自ドメインには興味があるけど、難しそう〜」と尻込みしている方々に

「私でもできるかも?」と思っていただけたら、嬉しいです。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net