Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

これからの時代の絶対必要条件!自分の価値基準を明確にせよ!

これから、どんどん多様化していく世界で生きていく私たちの絶対必要条件は、

自分の価値基準を明確にすることなんじゃないかと思ったので、

今回の記事では、そのことについて書いてみます。

f:id:kbooks:20160526054059p:plain

価値基準とは何か?

私は自分の価値基準というのは、

自分の人生を試行錯誤しながら生きていく上での

羅針盤(コンパス)みたいなものだと思っている。

価値基準とは、簡単に言えば、

「人生には様々な出来事、たくさんの物に溢れているけど、

その中で、自分は何を大切にしているのか?


そして、その理由は何か?

どんな基準で、自分は大切な物と大切じゃない物を分けているのか」

ということだと思う。

www.glocallife.net

情報が溢れる時代

これからの時代は、インターネットの更なる発達で、

情報が山のように溢れる時代になるだろう。


商品やサービス一つとっても、3Dプリンターなどで、

細かい自分だけのカスタマイズが可能になり、


これまでは3〜10個ぐらいの選択肢から選べばよかった物が、

一つ一つの製品の選択肢が、無限に近く広がるだろう。

www.glocallife.net

他人に利用されないために

その中で、自分は何を選ぶのかというのは、とても大切だ。


自分の価値基準が明確でない人は、簡単に他人に騙され、

利用されてしまうだろう。

www.glocallife.net

人それぞれ異なる価値基準

そして、自分が何が大切かという価値基準は、

人それぞれ異なっていて良いし、違っているのが当たり前だと思う。


逆に、他人と全く同じの価値基準を持っている人は、

他人を服を無理やりに着ているように、

自分自身というものが確立していないのではないだろうか?

www.glocallife.net

他人を通して自分を発見

しかし、自分の価値基準を明確にすると言っても、簡単なものではない。


年をとったり、人生の様々な出来事を体験して、

変わっていく部分もあるだろう。


私は、自分の価値基準を確立するための近道は、

逆説的なようだが、多様な人の価値基準に触れる機会を持つことだと思う。

いろんな人の考えを聞くことで、

「この人の考えのこの部分は、自分と似ているな」とか


「あの人の考え方は大体共感できるけど、

この部分だけは自分とは合わない」とか

他人という「鏡」を通して、

自分自身がはっきり見えてくるのではないだろうか?

www.glocallife.net

次回へ続く

という訳で、多様な価値基準の内の一つとして、

次回の記事では、私の価値基準もご紹介したいと思っています。


私の価値基準が、世界中で唯一正しいとか主張するつもりはないし、

上に述べたように、人それぞれに異なっているのが自然なんじゃないだろうか?


ただ私個人は、他人が何を大切にしているかということを知ることは、

自分自身を知るためにも参考になる部分が多いので、

みなさん自身の思考の一助になれば嬉しいです。

www.glocallife.net

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net