Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

開始当初3ヶ月で100記事!今は15日間で100記事を投稿したよ

ブログ開始当初は、1日1記事の投稿で、3ヶ月で100記事を目指していました。

ブログを始めてから約3ヶ月が過ぎた頃から、大量更新を始めて、
現在では15日間で100記事を投稿しました。

この機会に、今までの経緯を振り返ってみたいと思います。
ブログを書かれている方に、少しでも参考になることがあれば、嬉しいです。

f:id:kbooks:20160525055612p:plain

開始当初は、1日1記事

ブログを始めたのは、今年の1月だったのですが、
最初は、「3ヶ月毎日更新で100記事」を目指してました。

その時は、予約投稿を使っていたので、
最適な投稿時間は何時なのかを、真剣に考えたりしていました。

kbooks.hatenablog.com

下書きが100記事を超える

そんな感じで、コツコツと毎日1記事ずつ公開してたのですが、
下書きが100記事を超えた時点で、
公開していない記事が、溜まり過ぎてて気持ちが悪くなったんですね。

kbooks.hatenablog.com

1日に複数投稿へ

それで、思い切って、1日に複数投稿に切り替えて、

直後に100記事を達成しました。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com

大量更新でアクセスアップが5倍に

大量更新を始めて一番の変化があったのは、アクセス数ですね。

ブログ開始3ヶ月で、アクセス数は3万だったのですが、

kbooks.hatenablog.com

今は、1ヶ月で5万〜6万ぐらいのアクセス数に達しています。

kbooks.hatenablog.com

1日1万アクセス数もあり

まあ、一回、すごくバズった記事があって、
1日1万アクセス数なんていう、奇跡の日もあったりしました。

kbooks.hatenablog.com

開始当初はスローペースが良い

こんなにアクセスアップするなら、
初めから沢山更新しておけば良かったとも思うのですが、
私の場合は、開始当初はスローペースで良かったなと思っています。

その理由は、こちらの記事で説明しています。

kbooks.hatenablog.com

現在も下書きの数は120記事以上

こんなに大量更新をしたら、下書きも大幅に消化できたのかと思いきや、
現在も120記事以上の下書きがあります。

それは全て小人さん達のせいであることを、こちらの記事で説明しています。
記事を増やしたい方は、小人さんにお願いするのが良いと思います。

kbooks.hatenablog.com

まとめ

15日間で100記事を投稿した記念に、これまでの経緯を振り返ってみました。

ブログをされている誰かの参考に、少しでもなれば、嬉しいです。

関連記事

私がブログをする理由を語っている、こちらの記事も合わせてどうぞ。
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com