Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

3日で30記事を書いたらアクセス数が5倍に増えてビックリした!

私は大量更新をしたら、アクセス数が減ると勝手に思い込んでいたのですが、
予想に反して、アクセスが大幅に増加してビックリしています。

f:id:kbooks:20160525055757j:plain

3ヶ月で執筆スピードが10倍にアップ

ブログ開設当時に30記事を書くの費やした時間は1ヶ月(30日)でした。

現在は書き溜めていた記事もあるので、多い日は1日15記事をアップして、
直近の3日間では、30記事を公開しました。

単純計算すると、30日で30記事から、3日で30記事になったので、
執筆スピードが10倍になったことになります。

これでストックしていた下書き記事を消化できるかと思ったら、
次から次へとネタが湧いてきて、いまだに下書きには100記事以上あります(笑)

大量投稿するとアクセスが減る?

今、考えると馬鹿げているのですが、
私がブログ記事の大量投稿に踏み切れなかった理由の一つは、

一気に記事を公開してしまったら、
読者の方は読む気が失せて、アクセス数は激減すると思っていたからでした。

その頃の私の気持ちとしては、

「そんなに短期間に大量に記事を投稿しても

読んでくれる人はいないだろうから、

アクセス数は一気に減るんじゃないかな〜」


「アクセス数が減っても、溜まった記事を公開しないと、

自分の気持ちが悪いから、自己満足でも、しょうがないか〜」


「究極を言えば、ブログは自己満足のために書いてるんだしな〜」


「今度時間があった時に読んでもらうか、将来の検索に期待するか〜」

とか思っていたのですが、

記事の大量更新を始めてから、予想に反して、アクセス数が5倍に増えました。

大量更新でアクセス数増加は当たり前?

インターネットで調べてみたら、大量投稿でアクセス数が大幅に増加は、
珍しいことではなくて、むしろ当たり前のことのようなのですが、

何故だか自分のサイトに、そのようなことが起きることが
想像できなかったんですよね〜(^_^;

これまで、細々とはてなブロガーさん達と交流しながら続けていて、
検索からの流入も少なかったので、これまで交流していたブロガーさん達は、
そんなに大量記事を一気に読めないよ、と思っていたんですね。

検索からの流入が25%を超えた

ただブログ開始3ヶ月経って、100記事達成した少し前から、
検索からの流入も少しずつ増えてきたんですよね。

昨日で検索からの流入が初めて総アクセス数の25%を超えました。

好きな時に書いて公開が気分が良い

これまではアメリカから記事を投稿しているので、時差もあり、
「日本時間の真夜中に記事を投稿しても、誰にも読まれないよな〜」と思って、

予約投稿機能を使って、日本時間の毎日同じ時間に更新をしていたのですが、
やっぱりブログは好きな時に書いて、そのまま公開してしまう方が気分が良い。

これからもよろしくお願いします

完全に自己満足のつもりで、アクセス激減も覚悟していたのですが、
予想に反して、多くの方に読んで頂けて、嬉しいです。

これまで私の弱小ブログを読んで下さっていた心優しい読者の皆様にとっては、

大量更新で読みにくい部分も多々あるかもしれませんが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせて、どうぞ。

kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com