Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

起きたらブクマ数が200超で心底ビビった!アクセスも1日で1万!

日本とアメリカは時差があるので、普通に土曜日の夜に寝て、日曜日の朝に起きて、

ブログをチェックしたら、見たことのない数字が並んでて、目を疑った。

f:id:kbooks:20160608105747j:plain

衝撃的なブクマ数

「えっ、はてなブックマークが200以上も付いてるよ(;゚Д゚) …!? 」

「ブクマ数なんて、20の間違いじゃないの??」

「寝起きで目が霞んでいるのかな??(つд⊂)ゴシゴシゴシ」

現実逃避を経て確認

「よし、もう一度、ゼロの数を数えてみよう!」

「まず、2があって、ゼロが1つ、2つ…」

「数え間違えるような数じゃないじゃん!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ」

再び現実逃避へ

「開始3ヶ月で3万アクセスの弱小ブログに一体何があった??」


「そもそも、これは本当に私のブログか!?」

「寝起きでぼんやりして、他の人のブログを見てるんじゃないのか!?」



「それとも、日曜日の朝だし、まだ寝ぼけてるのかな?」

「『起きたら夢でした』という夢オチじゃないだろうな?」

というような葛藤を経て、ようやく落ち着きました(笑)

日曜の夜はアクセスが増える?

時差の関係で、私が寝ている間は日本では、日曜日の夕方から夜だったので、
月曜日に仕事が始まる前に、ブログをチェックする人は多かったのかもしれませんね。

アクセス数も1日で1万を超えていて、ビックリしました。

こんなにバズるのは性に合わない

でもまあ、基本的に私はビビリの小心者なので、
あんまりこういうドッキリは、性に合いませんね(笑)

炎上狙いの記事を書くなんて、100%無理です。

今回の記事も「内容がちょっと過激かな?公開は止めといた方がいいかな?」

と一応は思ったのですが、他のロボット関連の記事の一環だったので、


「まあ、他のロボット関連の記事と一緒に、大量にアップしたら、

その他の記事に紛れ込んで、過激度も抑えられるだろう」と思ってました。

実際にある程度は、私の狙い通りになって、
日本時間の土曜日の午後2時に公開したのですが、

そこから24時間経っても、ブクマ数は3個か5個ぐらいだったと思います。

ブクマ数と私の気持ち

ブクマが3個も付けば「やった〜!」と思って普通に嬉しいし、

10個とか付くとブクマ数を示す赤い色が濃くなるので、
スペシャルな感じでニヤニヤしてしまうし、

20個ぐらい付いたら、「大ヒットだ〜!!」と小躍りしたくなるし、
30個で、「おおお〜これまでの記事の中でトップクラスのブクマ数だ〜!!」

ってなるのが、私の普通の喜び方です(笑)

嬉しいというより恐ろしい

しかし、これまででブクマが30個超えた記事は1つ、
50個超えた記事も1つ(これも寝ている間に勝手に付いてた)という

弱小ブログなので、今回のブクマ200超えは、
正直、嬉しいというより恐ろしいという気持ちの方が強い気がします。

我が子の巣立ちを見る親の心境

もちろん、たくさんの方に私の記事を読んで頂けたのは、本当に嬉しいですが、
ブクマのコメント欄を見ても、様々なコメントが付いてるし、

ここまで来ると、「この記事は私の手を離れて、ネットの大海で、
(私が寝ている間に)一人で強く生きてきたのだな」という感じで、

我が子の巣立ちを見ている親の心境です(笑)

我が子の成長は、もちろん嬉しいんだけど、
離れてしまう寂しさも禁じ得ないって感じですかね。

次回へ続く

「自分の書いた記事を『一個の独立した存在』として扱う」なんて
変な考えだと思われるかもしれませんが、

私が専門としている比較文学の分野では、
このような考え方は、当たり前なんですよね。

次回の記事で、詳しくご紹介します。

kbooks.hatenablog.com

関連記事

「そんなにバズった記事なら一度見てやろう!」という方は、こちらからどうぞ(笑)
kbooks.hatenablog.com
kbooks.hatenablog.com