Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

Twitterで苦手なジャンルの3種類と5つの特徴をまとめてみた

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、Twitterで苦手なジャンルの特徴をご紹介します。

f:id:kbooks:20161026040838p:plain

私がフォローしないジャンル5つ

最近、Twitterのフォロワーが増えてきたので、

ここら辺で、ちょっと自分のために、

自分が好きな分野と苦手な分野を確認したいと思います。


私は基本的に、Twitterでフォローされたら、

フォローバックする人間ですが、


私が苦手なアカウントのジャンルをまとめると、

今のところ主にこの5つです。

①エロ・下ネタ系(生理的に無理)

②お金儲け系(胡散臭い)

③炎上系(省エネ人間なので、あの負のエネルギーに巻き込まれたくない)

④不誠実で信用できない人

(リアルでも近づきたくない人は、ネットでも近づかない)

⑤広告が多い(単純にうざい)

年齢・性別・職業・居住地に関らずフォローする

逆に言えば、それ以外のアカウントは面白そうだったら、

年齢・性別・職業・居住地に関わらず、

わりと結構たくさんフォローする。


鍵付きアカウント以外は、

基本的にはフォローバックするようにしている(エロ系以外)


上記のジャンルの場合は、

フォローしても、ミュートにする時もありますね。

www.glocallife.net

多様な人の意見を聞くのが楽しい

Twitterでフォロワー数に比べて

フォロー数がすごい少ない人が時々いるけど、

私は多様な人の意見を聞くのが楽しい。


Twitterは、リアルではなかなか出会えない

様々な人の意見を気軽に聴けるのが、

本当に面白いと思う。

www.glocallife.net

苦手なジャンルは3種類

私はTwitterは色んな人の意見を聞けるのが楽しいので、

わりと面白そうな人は誰でもフォローしているのですが、

自分的に苦手なジャンルは

3種類あることが最近分かってきた。

①エロ・下ネタ系 

②海外でよく分かんない仕事をしてお金を儲けようとしてる人 

③他人を煽って炎上させようとする人

1)エロ・下ネタ系

エロ・下ネタ系は生理的に無理ですね。


アメリカ生活が長すぎて、

セクハラの基準がめちゃくちゃ厳しくなった気がする。

www.glocallife.net

2)お金儲け系

海外でよく分かんない仕事をして

お金を儲けようとしてる人は、

無知な人からお金を騙し盗ろうとしてる感じが苦手だ。


Twitterで呟いている内容は素晴らしいけど、よく見てみると、

どうもやっている職業が胡散臭い海外在住の人は多い気がする。


そういう人のフォローを外すか考え中ですね。


ちょっと惜しい気もするけど、

やっぱり外した方がお互い幸せな気がする。

www.glocallife.net

3)炎上系

最後に、他人を煽る炎上職人は、

自分とは合わないタイプだと思う。


他人を煽って炎上させようとする人は、

言っている内容に共感できてもフォローしないようにしている。


私は多様な意見は尊重すべきだと思うし、

そのためにはお互い不快にならない距離感が大事だと思うので、

議論とは呼べない感情的な喧嘩をして、

自分の露出を増やし、注目を浴びる手法には共感できない。


インターネットでは住み分けが大事だと思う。

www.glocallife.net

まとめ

という訳で、今回の記事では、

Twitterで苦手なジャンルの特徴をご紹介しました。


結論としては、以下の3点です。

1)インターネットでは住み分けが大事。


2)自分が好きな分野と苦手な分野を確認する作業も必要。


3)人の好き嫌いは個人の自由なので、文句を言わない。

多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net