Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

人生を生きるのが楽になる!ニーバーの祈りに学ぶ3つの考え方

どうも、Glocal Lifeです。

私はキリスト教徒ではありませんが、

「ニーバーの祈り」と呼ばれる言葉が大好きです。

f:id:kbooks:20160614145538p:plain

ニーバーの祈りとは?

Wikipediaによると、ニーバーの祈りとは、

アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーが作者であるとされる

キリスト教徒の祈りの言葉の通称です。

英語では「Serenity Prayer」と言います。

ニーバーの祈り - Wikipedia

英語の原文

英語の原文は、こちらです。

O GOD, GIVE US

SERENITY TO ACCEPT WHAT CANNOT BE CHANGED,

COURAGE TO CHANGE WHAT SHOULD BE CHANGED,

AND WISDOM TO DISTINGUISH THE ONE FROM THE OTHER

私の日本語訳

私の日本語訳は、こちらです。

おお神よ、

変えられないものを受け入れる強さを

変えるべきものを変える勇気を

そして、その2つを見極める賢さを

我らに与え給え

SERENITYの日本語訳

SERENITYは「(心の)平静、落ち着き、沈着」などと

訳されることが多いのですが、

同時に「晴朗、うららかさ、のどけさ」という意味もあります。


詳しく見てみると、この二つの意味があるので、

少し意訳ですが、この文脈では「(心の)強さ」と訳しました。

1. 精神的緊張や感情から自由である性質

(a disposition free from stress or emotion)

2. 精神的な緊張または不安がないこと

(the absence of mental stress or anxiety)

serenityの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

3種類の能力だけ必要

私がこのニーバーの祈りが好きなのは、

世の中は複雑そうに見えて、


実質的に一番大切なのは、

この3種類の能力だなと思うからです。

3種類の能力とは、以下の通りです。

1. 「変えられないもの」を受け入れる強さ

2. 「変えるべきもの」を変える勇気

3.「 変えられないもの」と「変えるべきもの」を見極める賢さ

シンプルに生きる

いろいろ複雑な人生の問題に直面した時は、

この3つの見方で、物事を捉え直してみてください。

たぶん、以前よりもずっとシンプルに考えられると思います。


私は、この複雑な人生を

なるべくシンプルに生きていきたいと願っているので、

このニーバーの祈りは分かりやすくて大好きです。

まとめ

今回の記事では、

人生を生きるのが楽になるニーバーの祈りに学ぶ3つの考え方を

ご紹介しました。


皆さんの人生を考える際に思考の糧になれば嬉しいです。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net