Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

結婚相手は直接に会わずにSkypeで会え!美人は飽きるを忘れるな

どうも、Glocal Lifeです。

漫画「あいの結婚相談所」の設定で、すごいなと思ったのは、

結婚相手の候補として紹介された人間と、

直接会うことを禁じていることだ。

f:id:kbooks:20160620112816p:plain

交流はSkypeのみ

漫画「あいの結婚相談所」で紹介された人間とは、

直接対面することを禁じられて、

交流できるのは、Skype越しだけだ。

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

最初に聞くと驚くような設定だが、

私はこれは、素晴らしい案だと思う。

二股(?)をかけていた男

以前読んだ精神科医の本の中で、

二股(?)をかけていた男の話を読んだことがある。

「自分のために生きていける」ということ (だいわ文庫)

「自分のために生きていける」ということ (だいわ文庫)

(実際に二股をかけていたかどうかは

記憶が曖昧なので便宜上「二股(?)」としておきます)


その男は、日本に美人な彼女と、

美人ではないが話が合う女友達がいて、

海外に転勤になったそうだ。

美人な彼女か?話の会う女友達か?

美人な彼女とはSkype越しの会話はなかなか続かず、

数週間も経つと、自然消滅になったそうだ。


逆に、日本にいる時は、

話は合うが好みの容姿ではなかった女友達とは、

海外からは毎週Skypeで話すようになって、


日本に帰国してからも、

美人の彼女と一旦はよりを戻したが、

その内に物足りなくなり、

結局は、容姿が好みではなかった女友達と結婚したそうだ。

幸せな結婚のために大切なこと

私は、この二股(?)男の話は、

幸せな結婚をするために、何が一番大切なのか、

すごく示唆に富んでいる視点を提供してくれているように思う。


恋愛感情がある相手と直接に会うのは楽しい。

それこそ、恋人同士であるならば、

直接会うことで、キスやセックスなどの身体的な接触もできる。

恋愛感情が消えた後の生活

でも多くの人が指摘しているように、

恋愛感情なんて、一過性の「はしか」のようなものだ。


結婚生活は、恋愛感情が消えた後の何十年も続いていく。


その時に大切なのは、

「話が合う」「話が途切れない」

きちんと話し合える」ということなのではないだろうか?

話が合うとは…

「話が合う」というのは、

基本的な価値観が合っていることだ。


好きな趣味などが共有できると、

子育てが終わった後の老後の生活も楽しくなる。

www.glocallife.net

話が途切れないとは…

「話が途切れない」というのは、

どちらかが一方的に話すのではなく、

お互いの話に耳を傾けられるということだ。


夫婦として一緒に生きていく中で、

様々な問題が発生した時に、


お互いの意見を尊重しながら、

きちんと話し合える」というのが

理想的な夫婦のあり方なんじゃないだろうか。

www.glocallife.net

まとめ

以上、漫画「あいの結婚相談所」の設定から

本気の結婚相手とは、直接に会わずに、


Skypeで会った方がいいんじゃないかと

考えてみました。


また皆さんのご意見もお聞かせ下さい。

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net