Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

一人暮らしにおすすめ!包丁も皮むきも水洗いも要らない簡単料理7つ

どうも、Glocal Lifeです。

一人暮らしの料理とは

「面倒くささ」と「健康」と「美味しさ」の追求の妥協点じゃないかと

最近、つくづくと思います。

f:id:kbooks:20160624061156p:plain

面倒な料理

私は18歳の時から実家を出てるので、

一人暮らし歴は割と長いのですが、

一人暮らしの料理って、本当に面倒ですよね。


かといって、外食ばかりだと、

栄養も偏るし、飽きてくる。


自分で作った方が、

好きなものを作れるし、

好みの味付けにもできるしで、

美味しいのは分かっているのですが、

ひたすら面倒くさい。

最近のマイブーム

夏休みになって、時間に余裕ができたので、

以前よりも料理はしていますが、

それでも面倒なものは、面倒ですね。


最近のマイブームは、

以前のブログ記事でご紹介した

「包丁も皮むきも水洗いも要らない!

超究極的に簡単なカレーの作り方」のアレンジですね。

www.glocallife.net

料理方法

詳しい料理方法は、上記の記事を参考にしていただきたいですが、

簡単に言えば、以下の3つの手順で作れます。

1. 大手のスーパーで既に洗って切ってある野菜のパックを購入

2. そのまま鍋に入れて、水と一緒に煮る

3. ルーを入れて完成

魔法のカリーポット

ちなみに、以前の記事を書いた時に教えて頂いたのですが、

こちらを使うと、鍋も必要なく、

電子レンジで、カレーやシチューも作れるそうです。

イシガキ産業 レンジdeカリー 小 1人前 スプーン付き レッド 3463

イシガキ産業 レンジdeカリー 小 1人前 スプーン付き レッド 3463

7つのバリエーション

最近は、毎回違う野菜の入っているパックを買って、

以下の7つのバリエーションを

ローテーションしている感じです。

1. 野菜スープ

2. カレー

3. はやしライス

4. ホワイトシチュー

5. ビーフシチュー

6. 豆乳コーンシチュー

7. ボルシチ

上記の7つのレシピに必要なのは、

野菜パックと水以外には、これだけです。

1. 野菜スープ

味の素 コンソメ 固形 30個入パウチ

味の素 コンソメ 固形 30個入パウチ

2. カレー

S&B とろけるカレー中辛 180g×5個

S&B とろけるカレー中辛 180g×5個

3. はやしライス

S&B とろけるハヤシ 160g×5個

S&B とろけるハヤシ 160g×5個

4. ホワイトシチュー

とろけるシチュークリーム160g

とろけるシチュークリーム160g

5. ビーフシチュー

6. 豆乳コーンシチュー

7. ボルシチ

ケイ・エム・トレーディング ボルシチ210g

ケイ・エム・トレーディング ボルシチ210g

外食よりはマシ

正直、料理とは言えないレベルの食べ物ですが、

野菜もたくさん取れるので、外食よりは健康的で、

お財布にも優しいのではないかと思います。


肉も入れてもいいのですが、

私は面倒なので、

肉は食べたい時に別途に買って、

普通に焼肉にしています。

電子レンジでチンするだけ

ただ、こちらを使うと、

野菜と一緒に肉も入れて、

電子レンジでチンするだけで、

カレーやシチューも作れるそうです。

イシガキ産業 レンジdeカリー 小 1人前 スプーン付き レッド 3463

イシガキ産業 レンジdeカリー 小 1人前 スプーン付き レッド 3463

まとめ

以上、包丁も皮むきも水洗いも鍋さえも要らない、

超究極的に簡単な料理7つをご紹介しました。


7つの料理と言いつつ、

作り方は基本的には1通りで、

あとは入れるルーが違うだけですが、

意外と飽きがきません。


健康のためにも、いろいろ違う野菜パックを試しながら、

簡単料理を試されてはいかがでしょうか?

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net