Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

恋愛とは支配欲のゲーム?漫画「あいの結婚相談所」に学ぶ結婚の心得

どうも、Glocal Lifeです。

前回の記事で、漫画「あいの結婚相談所」が面白いと書きましたが、

今回は、その漫画の中の名言を、いくつか紹介します。

f:id:kbooks:20160620102538p:plain

動物行動学から読み解く婚活

婚活漫画は数あれども、「あいの結婚相談所」は、

人それぞれの婚活の理由を、動物行動学から読み解く異色の漫画です。

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

独身主義者の私でも思わず唸ってしまうほど、面白い!

一番最初にご紹介したい名言は、第1話のこちらの場面です。

f:id:kbooks:20160620100746p:plain

名言1「人間の金銭欲と名誉欲には限りがない」

簡単に要約すると、

動物の欲望にはストッパーが付いているのに

(例:満腹になったら、食べるのをやめる)

人間の金銭欲と名誉欲には限りがない

ということです。

金銭欲と名誉欲のために結婚する

当たり前と言ったら、当たり前の言葉です。

私がこれを名言に選んだ理由は、

愛という建前の元に、ほとんどの人間は

金銭欲と名誉欲のために結婚するのではないかと思うからです。

恋愛は支配欲のゲーム

金銭欲と名誉欲に加えて、

私はさらに人間の支配欲も限りがないとつけ加えたい。

私は恋愛とは、

赤の他人をどれだけ自分の感情のままに支配できるかという

支配欲のゲームのように思える。

支配欲こそが人間の根源悪

そして、その支配欲というのは、

以前の記事でも述べたように、人間の根源悪であると思う。

www.glocallife.net

金銭欲も名誉欲も支配欲の表れ

金銭欲も名誉欲も

他人を自分の思うままに支配したい」という

支配欲の表れではないかと思う。


お金があれば他人を思うようにできるから、

人は皆、金銭欲として、

自分の必要以上のお金を求めるのだろうし、


権力があれば他人を思うようにできるから、

他人から一目置かれる存在になるために、

必要以上の名誉を求める気持ちが

名誉欲になるのではないだろうか?

まとめ

ほとんどの人は、金銭欲と名誉欲のために結婚する

恋愛とか支配欲のゲームではないか」などと、

身も蓋もないことを書いてしまいましたが、


漫画「あいの結婚相談所」の第1話では

最初は金銭欲と名誉欲のために

結婚相手を探していた33歳と36歳の男女が、

最終的には、金銭的な損を覚悟して

一緒にいることを決断します。

保身と思いやりの両立

これが高校生や中学生の恋愛のように

「愛さえあれば何もいらない」という子供じみたものではなく、


保身も打算もあって、まずは自分の身を第一に守りながらも、

できる限り相手のことも思いやっていきたいという

すごく人間的な感情を丁寧に描いている点が、

この漫画の最大の長所だと思う。

期間限定無料

7月1日まで、第1巻が期間限定無料で読めるので、

これを機会に、ぜひ読んでもらいたいと思う。


最初は絵が気持ち悪いかもしれないが、

それを乗り越えると、心が温かくなる良い漫画だと思う。

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

関連記事

漫画「あいの結婚相談所」を紹介した前回の記事は、こちらをどうぞ。

www.glocallife.net

支配欲については、こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net