Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

人は皆、利己的な理由で結婚する!漫画「あいの結婚相談所」が面白い

どうも、Glocal Lifeです。

婚活漫画は数あれども、「あいの結婚相談所」は、

人それぞれの婚活の理由を、動物行動学から読み解く異色の漫画です。

独身主義者の私でも思わず唸ってしまうほど、面白い!

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

どうして結婚したいのか?

私は自分は独身主義者ですが、

自分の価値観を押し付けるつもりはさらさらないです。

結婚する人に対しては、普通に幸せになってほしいと思う。


ただ、あまりにも何も考えずに、

「結婚するのが『普通』だから自分もする」という人は

そんなので残りの人生の何十年間も、幸せな結婚生活を送れるのかな?

と他人事ながら、疑問に感じます。


「結婚するのが『普通』だから結婚する」のではなく、

自分はどうして結婚したいのか?

私・俺は結婚に何を求めているのか?」というのを

一度しっかり考えてみるのは、大事なんじゃないかなと思います。

おすすめ漫画

そういう面で、この漫画は、すごくおすすめです。

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

あいの結婚相談所(1) (ビッグコミックス)

結婚というと男も女もロマンチックな「おとぎ話」を信じたがるけど、

この漫画は「人は皆、利己的な理由で結婚する」という

結婚の偽善性を徹底的に暴露している。


私は偽善は好きじゃないが、

露悪趣味(物事の欠点や悪い・醜い部分を意図的に表現すること)も苦手だ。


この漫画は、結婚の偽善性を徹底的に暴露しながら、

なおかつ、他人同士が支え合って生活していくことを決意する

心が通じ合う瞬間も同時に描かれていて、胸が熱くなる。

まとめ

今回の記事では、異色の婚活漫画「あいの結婚相談所」について

ご紹介しました。


結婚相談所の所長の藍野(あいの)さんのビジュアルと

趣味(昆虫のフィギュア集め)が、気持ち悪いのですが(笑)

それを乗り越えると、すごく面白くて、心が温かくなる良い漫画です。


ぜひ一度試してみてください。

関連記事

結婚や家族に関しての記事は、こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net