Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

最近知った衝撃の事実!はてなブログならカスタムURLを使うべき!

どうも、Glocal Lifeです。

これは、私が最近知った衝撃の事実なんですが、

はてなブログならカスタムURLがSEOに効果的って知ってました?

f:id:kbooks:20160615222149p:plain

記事URL設定の3つの選択肢

はてなブログの「ブログの設定」から「詳細設定」にすると、

記事URLの設定を選べるところがあるんですね。

選べる選択肢は、以下の3つです。

1) 標準 標準のフォーマットです

2) タイトル 記事のタイトルがURLになります

3) ダイアリー はてなダイアリー風のフォーマット

標準を選ぶべき2つの理由

私はこれを最初は、2番目の選択肢のタイトルを選んでいたんですね。

分かりやすいかなと思いまして。

しかし、これが間違いでした。


この設定の中では、1番目の選択肢の標準を選ぶべきです。

理由は以下の2つです。

1。日本語のタイトルが入っているURLは、

リンクをコピーすると文字化けして長くなる。


2。タイトルを後から変更する場合は、

SEOに不利になる可能性もある。

タイトル記事URLを選んではいけない理由

私は過去記事のタイトルとか、時々変えたりするので、

一番やってはいけない選択肢を選んでましたね。


あと、友人に記事のリンクを送る時とかツイッターで流す時とか

単純にURLが長くなって、面倒です。

カスタムURLを使うべき

これで、記事URLの設定に関しては問題ないだろうと思っていたら、

最近、知らなかった衝撃の事実が発覚しました。


はてなブログなら、標準記事URLよりも、

カスタムURLがSEOに効果的らしいです。


元ネタは、こちらの記事です。

www.milehack.com

検索エンジン最適化スターターガイド

慌てて、Googleが配布している

検索エンジン最適化スターターガイドを

確認してみたら、やっぱりそういう面もあるみたいですね。


検索エンジン最適化スターターガイドは、

こちらのリンクで読めます。

こちらも、元ネタは、こちらです。

whitehatseo.jp

やっておいて損はしない

検索エンジンのアルゴリズムは、

「神のみぞ知る」感じで、

実際には誰にも分かりませんが、


SEOに効果的とされているものは、

そんなに手間がかからなければ、

やっておいて損はしないかなというのが

現在の私の考え方です。

まとめ

以上、私が最近知った衝撃の事実である

はてなブログならカスタムURLがSEOに効果的ということを

ご紹介させていただきました。


皆様のブログのご参考に、少しでもなれば嬉しいです。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net