Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

最高のデザインテーマ「Naked」の3つの不便な点と対処法の紹介

はてなブログのデザインテーマ「Naked」は最高ですが、

不便な点が3つだけあります。その対処法を考えました。

f:id:kbooks:20160607093620p:plain

(注:上記の写真はゆきひーさんの許可を得て掲載しました。)

短所1:記事の編集ボタンが押しにくい

私は、これまで試してみた10を超えるデザインテーマの中で

「Naked」がダントツに良かったので、不満はほとんどありません。


唯一にして最大に不便だなと思うのは、ブログ記事の編集ボタンが、

記事上のシェアボタンの右端と丸かぶりしてしまって、


編集ボタンを押したつもりが、

シェアボタンの右端のPocketボタンを押してしまう不具合が多いことですね。

記事上のシェアボタンは必要

一番簡単なのは、記事上のシェアボタンを撤去するか、

小さいボタンに変更することなんでしょうが、

私は長文の記事が多いので、記事上のシェアボタンはキープしたいんですよね。

www.glocallife.net

ちなみに、ここでもゆきひーさんのカスタマイズした

シェアボタンにお世話になっています(笑)

www.glocallife.net

対応策をねる

小さいボタンに変更する分は問題ないんですが、

どのデザインがいいか、まだリサーチする時間が取れていません。

www.glocallife.net


他のブログのデザインテーマのように、

記事タイトルの右下ではなく右上に


ブログ記事の編集ボタンを設置してくれたら便利なのにな〜と思いつつ、

修正が不可能なようなら、こちらで対応策をねろうと思います。

短所2:記事一覧ページのデザイン

これは私のブログに特有な問題かもしれませんが、

私はブログのトップページを記事一覧にしているので、

記事一覧にされた時のデザインが、すごく気になります。

www.glocallife.net

本文の文字が大きい

現在の「Naked」のデザインで、ほとんど気に入っているのですが、

他のデザインテーマと違う点は、

記事一覧ページの本文の文字が大きいことですね。


私が以前に長期で使っていたWrittenをはじめ、

多くのデザインテーマは、記事一覧ページの本文の文字は、

実際の記事も文字サイズより小さくなっています。


詳しい設定はわかりませんが、

だいたい80%か90%ぐらいの

大きさになっているのではないでしょうか?

文字が大きいことの弊害

記事一覧ページの本文の文字が大きいこと自体は、

一概に良いとも悪いとも言えないのですが、


文字が大きいことの弊害は、

記事一覧ページの一記事づつの幅が大きくなってしまうことです。


私がブログのトップページを記事一覧にしている理由は、

読者の方がパッと見た時に、複数の記事が目に入るようにするためだ。


以前のWrittenの時は、私のパソコンの画面で、

3記事表示できていたが、


「Naked」では本文の文字が大きくて幅をとり、

2記事しか表示できない。


それが、すごく残念だ。

対応策:文字量を少なくする

記事一覧ページの本文の文字を縮小できないのなら、

記事一覧の際に表示される本文の文字量を少なくするしかない。


以前の私の記事は、

冒頭のリード文→画像→「続きを読む」ボタン

という構成だったが、


「続きを読む」ボタンを画像の後ではなく、

冒頭のリード文の最初の一文の後などに設置したら、


記事一覧ページの一記事づつの幅が小さくなって、

以前と同じように、画面内に3記事を収めることも可能になった。

過去記事の修正は無理

ただ、過去記事が300記事以上あるので、

その全てを手動で修正するのは難しいので、

これから書く記事を気をつけようという感じです。


前回の記事で、

「ブログテーマを、どうせ後から変更するなら、

なるべく早いうちにした方が良い」という趣旨のことを書いたのは、

そういう意味だ。

変更は早い方がよい

同じはてなブログのデザインテーマでも、

1行に入りきる文字数の違いなど、

小さい修正点は、たくさんある。


今のブログテーマに不満があって、

いつか変更するつもりなら、

過去記事が大量に溜まる前の

なるべく早い方がいい。

短所3:目次デザイン

これは本当に小さな不満で、すぐに解消されるかもしれないが、

「Naked」のデフォルト設定の目次デザインが落ち着かない。


以前から使用していたゆきひーさんの目次のカスタマイズと

ほとんど同じなので違和感はないが、

2つだけ大きな違いがある。


1つ目は、目次のリストを自動的に番号にしていることと、

2つ目は、文字の大きさを、少しずつ小さくしていることだ。

目次のリストを番号にする

まず、一つ目の目次のリストを自動的に番号にしているのは、

私には、不要な機能だと思う。


ただのリスト表示より番号の方が分かりやすいので、

このような設定の需要も大きいと思うが、


私の記事では自分で番号を振る場合が多いので、

目次は、はてなのデフォルトのリストの方がスッキリして良い。

目次の文字が小さい

2つ目は、文字の大きさを、少しずつ小さくしているのも、

私には、かえって不便に感じる。


大学生であるゆきひーさんとの年齢の違いのせいかもしれないが、

私の目では、小さい文字は読みにくい。


特に、目次での小見出しの文字が小さすぎて、不便に感じる。


大見出し・中見出し・小見出しの文字の大きさを変えることで差別化し、

読者に一目で分かりやすくするという利点も、よく理解できるのだが、


私自身のブログでは、「文字が大きく読みやすい」のが一番なので、

大見出し・中見出し・小見出しの文字の大きさは同じでよい。

対応策:デフォルトの設定をキャンセル?

でもゆきひーさんは、デフォルトの設定をキャンセルする方法も

ブログに載せてくれているので、

問い合わせたら、カスタマイズ方法を教えてくれる気がする。

theme-naked.hatenablog.jp

ひとまず新しいデザインテーマに変更したばかりなので、

少しずつ必要なカスタマイズをしていきたい。

まとめ

というわけで、デザインテーマ「Naked」の

不便な点を3つ挙げましたが、


ほとんどが些細なことで、

自分で対応できることが多いです。


万が一、何か問題にぶつかっても、

お人柄を知っているゆきひーさんなら、

きちんと対応してくれる安心感もあります。


願わくば、大学を卒業して社会人になっても、

ブログは続けてほしいので、

あまりブラックな会社に就職しないといいな〜と祈っています(笑)

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net