Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

ブログのページの読み込みが遅いなら、この5箇所をチェックしろ!

ブログのページの読み込みの遅さが気になったので、

いろいろいじってみました。

みなさんの参考になればと思い、改善方法を公開しておきます。

f:id:kbooks:20160611141134p:plain

1. サイドバー

まず最初にサイドバーのモジュールの数を減らしました。


けっこう見落としがちですが、

記事の一つ一つの度に、サイドバーも新しく読み込んでいます。

www.glocallife.net

Amazonのおすすめ本

以前はサイドバーにAmazonのおすすめ本なども載せていたのですが、

www.glocallife.net

サイドバーをシンプルに

私のサイドバーは、ほとんどクリックされていないので、

思い切ってモジュールの数を減らして、シンプルにしました。

www.glocallife.net

2. 記事上シェアボタン

記事上のシェアボタンも、思い切って廃止しました。


はてなブログのカスタマイズの大家であるゆきひーさんによると、

シェアボタンは、カスタマイズしたやつでも読み込みが遅いそうです。


ましてや、デフォルトのシェアボタンは、

読み込みにすごく時間がかかります。

www.glocallife.net

撤去か?続行か?

以前にも記事上のシェアボタンを廃止すべきかどうか悩んだんですが、

今回、思い切って、記事上のシェアボタンを撤去しました。


スマホ版の記事上のシェアボタンは、続行します。

www.glocallife.net

メリットとデメリット

記事上のシェアボタンのメリットとデメリットは、

こちらの記事に詳しく書きました。

www.glocallife.net

3. フォローボタン

最近ライブドアブログなどのはてなブログ以外のブログを見て、

フォローボタンをクリックしてもらうには

SNSの公式ボタンが一番いいなと思って、


しばらくSNSの公式ボタンを採用していたのですが、

これも、読み込みが遅いんですよ。

www.glocallife.net

PC版

なので、PC版にはSNSの公式ボタンは、

サイドバーのプロフィールの1つだけにして、

記事下のフォローボタンはカスタマイズしたものに戻しました。

www.glocallife.net

スマホ版

スマホ版では、SNSの公式ボタンを続行させても良かったのですが、

逆にボタンが小さくて押しにくいなと思ったので、

結局、こちらもカスタマイズしたものに戻しました。

www.glocallife.net

4. 関連記事

ページの読み込みが遅くなると重々承知しながら、

撤廃できないのは、記事下のMilliardの関連記事ですね。

www.glocallife.net

大きな画像が目に楽しい?

他のもっと読み込みが早い関連記事表示に変更したい気持ちもあるのですが、

www.glocallife.net

私のブログは文字が多いので、記事下に大きな画像があると、

読者の方達の目を楽しませて下さる気がして、

Milliardの関連記事の撤去に、現時点では踏み切れません。

www.glocallife.net

他の関連記事表示に変更?

ただ将来的には、ページの読み込みの遅さに耐えられなくなったら、

他の関連記事表示方法に代えるかもしれません。


はてなブログでは、関連記事の表示方法が8通りもありますので、

こちらの記事を参照なさってください。

www.glocallife.net

5. トップページ

最後に、前回の記事で書いたように、

トップページを記事一覧ページなどにしていると、

ブログの読み込みが遅くなったりします。

www.glocallife.net

はてなブログ以外のブログと比較

はてなブログ以外のブログを読んでいると、

普通にトップページが記事一覧になっていたりするんですが、

はてなブログは構造上、それができないですかね?

新しいデザインテーマ?

もしはてなブログでもトップページを記事一覧にできるなら、

誰かにデザインテーマを書いてほしいです(他力本願)

www.glocallife.net

まとめ

今回の記事では、ブログのページの読み込みが遅い場合の、

5箇所のチェック箇所を、ご紹介しました。


私自身も初心者で、自分で模索しながら改善している最中ですが、

そんな私の試行錯誤が、少しでも参考になれば嬉しいです。

関連記事

こちらの記事も合わせて、どうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net