Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

トップページを改装!ブログタイトルをクリックで記事一覧ページへ!

ご覧の通りに、PC版のトップページを改装しました。

ブログタイトルをクリックすると、

以前のトップページである記事一覧になります。

f:id:kbooks:20160611125730p:plain

記事一覧を止めた2つの理由

以前のトップページは、記事一覧にしていました。


見やすくて、気に入っていたんですが、

改装した理由は2つです。

理由1:ページの読み込みの遅さ

1つ目は、ページの読み込みの遅さです。

PC版ではそこまで気にならなかったのですが、

スマホ版での遅さが気になりました。


一度トップページ(www.glocallife.net)から

記事一覧ページ(www.glocallife.net/archive)へ

自動転送しているから、遅くなってもしょうがないんですけどね。


詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

www.glocallife.net

理由2:長期的なSEOの影響

それに関連して、

トップページの記事一覧を止めた2つ目の理由は、

長期的なSEOの影響が気になったからです。


トップページ(www.glocallife.net)を

自動で転送してしまうので、

トップページ(www.glocallife.net)が検索に弱くなるのですよ。


短期的には問題無いかもしれないけど、

長期的には私が目指すブログの方向性とズレてきてしまうのかなと思い、

独自ドメインへの移行を機に修正することにしました。

www.glocallife.net

記事一覧ページへの行き方

記事一覧ページには、ブログタイトルをクリックするか、

ヘッダーのナビゲーションバーの「HOME」をクリックすることです。


詳しくは、こちらの記事にも書いてあります。

www.glocallife.net

まとめ

トップページを改装すると、

ブログの印象も大きく変わってしまうので

躊躇していたのですが、


これまでの記事一覧トップページが見やすかった方は、

ブログタイトルをクリックすると、

記事一覧ページに飛びますので、

そちらから、どうぞよろしくお願いします。(ペコリ)

関連記事

トップページを記事一覧にする方法や、

そのメリット・デメリットは、こちらのページに詳しく書いてあります。

www.glocallife.net
www.glocallife.net