Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

別に強くなくても、自立してなくても、他人に優しくできるのが大切

どうも、Glocal Lifeです。

今回の記事では、優しくなるために必要なことについて考えてみました。

f:id:kbooks:20170316002936p:plain

優しくなるためは…

今回の記事のきっかけとなったのは、こちらの言葉です。

「人にやさしくなるためには、自分が強くなければならない。

少なくとも、自立していなければならない」

lineblog.me

自分と他人の境界線

問題は自立かどうかではなくて、

自分と他人の境界線をきちんと尊重できているかだと思う。


そこを尊重した上で、人に優しくできる人は素晴らしい。

そうでなければ、ただの押し付けがましいお節介だと思う。

人の繋がりの中で生きる

別に強くなくても、自立してなくても、

他人に優しくできるのが大切だと思う。


そういう人間の繋がりの中で、人は生きているのだろうし、

自分の弱さを自覚しているから、

人に「助けて」と言えるのじゃないだろうか。


そうじゃないと「助ける人」と「助けられる人」で固定化されてしまうし、

それは不健全だとも思う。

まとめ

という訳で、今回の記事では、

優しくなるために必要なことについて考えてみました。


多様な意見の一つとして、

少しでも皆様のご参考になれば嬉しいです。

これからもGlocal Lifeをよろしくお願いします。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。