Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

働き方の未来に逆行している?「重版出来」に共感できない3つの理由

「ズートピア」は、妹にすすめられましたが、

「重版出来」は姉にすすめられました。

重版出来!(1) (ビッグコミックス)

重版出来!(1) (ビッグコミックス)


原作は漫画ですが、テレビドラマが好きな人なので、

現在、放映中のドラマを見たんじゃないかなぁ〜と思います。


「ズートピア」は、私の中では、大ヒットでしたが、

「重版出来」はダメでした。


今回の記事では、その3つの理由を書きます。

1. 勤労意欲の衰え

一つ目は、私の中での勤労意欲の衰えです。


私の姉は「社会の中でいろんな人が協力し合って、

一つの仕事(本という作品)を作り上げる」ということに

憧れがあるみたいですが、


社会人を一通り経験して心がすり減っている今の私は、

正直、そのことに、そこまでの意義を見出せない。

www.glocallife.net

新入社員への冷めた気持ち

主人公の新入社員の女の子は、

素直で純粋で、すごく良い子だと思うが、


先輩社員としては

「わ〜すごいキラキラ輝いてるな〜」と眩しく思うと共に、


「あ〜はいはい、今年もそんな時期が来たよ。

今の新入社員が持っている仕事に対する純真な気持ちがいつまで持つかな?」

というような冷めた気持ちも同時に感じるんじゃないだろうか?

www.glocallife.net

主人公に感情移入できない

私は今けっこう真剣に仕事を辞めたいと考えているので、

主人公の純粋な新入社員に、全く感情移入できない。

www.glocallife.net

2. 体育会系主人公にうんざり

もう一つ、この主人公に感情移入できない理由は、

柔道でオリンピックを目指していたバリバリの体育会系に設定されていることだ。


私個人も、小学校4年生から高校卒業までの9年間を

ずっとバスケットボール部に所属して、


体育会系で過ごしたこともある人間なので、

体育会系人間の良い所もたくさん知っている。


ただ、これからの社会の流れを考えると、

頭の中まで筋肉な体育会系人間の未来は暗いと思う。

www.glocallife.net

体育会系人間はイエスマン

日本の会社では、体育会系人間は可愛がられる。


なぜなら、体育会系人間は根本的に

目上の人間の命令を遵守する「イエスマン」だからだ。

イエスマン(いえすまん) - 日本語俗語辞書


「イエスマン」というのは、

上司の言うことに反発や質問もせずに「イエス」と言ってくれるので、

上司の立場からは、大変に扱いやすいが、


しかし、それは別の言葉で言えば、

「自分の頭で考えることを放棄している」ということだ。

www.glocallife.net

体育会系人間はロボットに仕事を奪われる

自分の頭で判断せずに、先輩や上司の言うことに従う方が楽かもしれないが、

そういう人間の仕事は、これからの時代はどんどんロボットに奪われるだろう。

www.glocallife.net

3. 出版業界はオワコン

「重版出来」に共感できない最後の理由は、

舞台が出版業界に設定されていることだ。


紙媒体の出版業界は、これからの時代、

どう見ても、オワコン(終わったコンテンツ)で未来はない。

www.glocallife.net

創作者に寄生する人間像

「重版出来」の魅力である「社会の中でいろんな人が協力し合って、

一つの仕事(本という作品)を作り上げる」ということに関しても、


見方を変えれば、作家というクリエーター(創作者)に、

創作できない人間(編集者、社員、印刷業、本屋など)が寄生しているようにも見える。

www.glocallife.net

出版社の仕事は縮小

以前は、本を出版する場合は、出版社を通さなければいけなかったので、

そのような仕事にも需要があったが、

現在は、驚くほど簡単にKindleで自費出版できる。


noteの有料記事も可能になった現在から先の時代で、

出版社の仕事は無くなるとまでは言わないが、

大幅に縮小されていくだろう。

www.glocallife.net

時代の流れが見えていない作品

原作者の松田奈緒子は、漫画家の自分の身近な世界として出版業界を選んだのだろうし、

登場人物も魅力的で、娯楽作品としては、良い漫画だと思う。


しかし、この漫画が日本経済新聞「仕事マンガランキング」第1位を獲得したというのは、

「日経の審査員の目は節穴か?」と思う。

重版出来! - Wikipedia


ドラマ化もされて「これからの新入社員の働き方の指標」というような

トレンド化されるのなら、


そういった流行を発信する方も受信する方も、

時代の流れが全く見えていないなと思う。

www.glocallife.net

まとめ

今回は辛口批評になってしまいましたが、

この作品を好きな方の気持ちを否定するつもりは全くありません。


上の述べたように、登場人物も魅力的で、

娯楽作品として良い漫画だと思いますし、


いくら働き方の形態が変わろうと、

仕事に向き合う姿勢というのは変わらない部分も大きいと思います。


(こちらの記事では「働く」とは「はた(周り)を楽にする」との

恩師に教えを紹介しています)

www.glocallife.net

これからの働き方の未来を考える

この作品が今現在の自分にはピンとこないのは、

1つ目の理由として挙げた私自身の勤労意欲の減退が大きい気がしますが、


これからの働き方の未来を考える上で、

以前からブログに書いていることをまとめさせてもらいました。


ご参考になれば嬉しいです。

www.glocallife.net

関連記事

ちなみに妹にすすめられて見たズートピアの感想はこちらです。
www.glocallife.net
www.glocallife.net