Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

女性に人気の少年漫画3つから考えた!女性は「英雄」が好きなのか?

前回と前々回の記事で、漫画「キングダム」に感じる違和感について述べたが、

そもそも、この漫画についての記事を書いたきっかけは、

私の周りの女性で漫画「キングダム」が好きな人が多いことに驚いたからだ。

キングダム 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

しかし、よく考えてみれば、女性ファンが多い少年・青年漫画は、

このような「凡人の千倍の価値のある英雄」がでてくる漫画が多い気がする。


すぐに思い浮かぶのは、「黒子のバスケ」や「テニスの王子様」だ。


「英雄好き」と聞いて、思う浮かべるのは男性が多いですが、

今回の記事では、女性に人気の少年漫画3つから考えて、

女性も男性に負けず劣らず「英雄」が好きなのではないかを論じます。

1. キングダム

最初にこの記事を書くきっかけとなった漫画「キングダム」です。

私の周りの女の子が漫画「キングダム」が好きな人が多くてビックリしています。


すごいオトコくさい漫画なので、男性読者が多いイメージでしたが、

女性で好きな方も多いんですね。すごく意外でした。

キングダム 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

女性は英雄が好きなのか?

私はこの漫画が女性に人気なのは、

「凡人とかはけ離れた生き物」としての「英雄」が

描かれているからではないかと思っています。


詳しい考察は、前回と前々回の記事をどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net

2. テニスの王子様

他にも女性の「英雄好き」を感じさせる漫画は、

大ヒットとなった「テニスの王子様」だ。


「テニスの王子様」はちゃんと読んだことはないが、

(読もうとして数ページで肌に合わずに挫折した)

あれも「選ばれた超人」だけが登場するスポーツ漫画のように見える。

テニスの王子様 (1) (ジャンプ・コミックス)

テニスの王子様 (1) (ジャンプ・コミックス)

ちなみに「新テニスの王子様」もある。

新テニスの王子様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

新テニスの王子様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

3. 黒子のバスケ

女性の「英雄好き」を感じさせる3つ目の漫画は、

「黒子のバスケ」だ。


これも女性ファンが多かった印象だ。

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)

ファンタジー世界のスポーツ

「黒子のバスケ」は自分がバスケ部だったので、興味深く読んだが、

ネットで「あれはバスケじゃなくてバヌケ」と揶揄されていたように、


実際のバスケットボールというスポーツではなく、

「似て非なる」ファンタジー世界のスポーツという風に捉える方がしっくりくる。


漫画としては、まあまあ面白いと思うし、好きな人にケチをつけるつもりはないが、


私としては「キセキの世代」と「その他の選手」の扱いがあからさまに違いすぎて、

違和感を感じた。

「キセキの世代」の特別扱い

高校生の部活程度では、「才能の違い」よりも「努力の差」の方が大きいと思う。


「青峰もあんなに練習してなかったら、

普通は絶対に下手になってるから、格好つけるな。

格好つけているお前たちを見ている方が恥ずかしい気分になる」という感想だった。


まあ「凡人と同じように練習しなくても、俺は生まれた時から特別なんだぜ!」

という厨二病の人の心をくすぐる漫画なんだと思う。

(テニスの王子様もそうかもしれないが…)

スラムダンクは別格

そういう面で、別格なのはスラムダンクですね。

あの漫画の描き方は、深いと思う。


「黒子のバスケ」も、まあまあ良い(ファンタジー)漫画だとは思うが、

スラムダンクと同格に語られるのだけは、我慢ならない。

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

まとめ

以上、女性が漫画「キングダム」を好きな理由は

「特別な英雄」が好きなんじゃないかということを考察してみました。


よく分かりませんが、「なんでもできる完璧な王子様」願望と

繋がっているのですかね??

Glocalな試み

以上3回にわたった漫画「キングダム」のシリーズ記事を読んでくださって

ありがとうございました。


漫画とトルストイというよく分からない組み合わせでしたが、


Global(トルストイの「戦争と平和」=世界的に有名な作品)と

Local(自分と同年代の日本で人気の漫画)を融合した


私なりのGlocal (global + local) な試みだったので、

楽しんでいただけたら、嬉しいです。

www.glocallife.net

関連記事

3回にわたった漫画「キングダム」のシリーズ記事として、

前回と前々回の記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net