Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

アメリカで気温35度以上を冷房なしで乗り切る簡単な節約方法6つ

私の住んでいる所では、今日と明日は気温が38度を超えていて、

めちゃくちゃ暑いです。

f:id:kbooks:20160605055551p:plain

私のアパートには冷房がないし、車の冷房も壊れています。


今回の記事では、アメリカで気温38度を

冷房なしで快適に乗り切る工夫をご紹介します。

気温が高いが湿気がない米国

まず初めにお断りしておきたいのは、

今回ご紹介する方法の中には、

残念ながら日本ではあまり効果的ではないものも

含まれていることです。


日本とアメリカの夏の一番の違いは湿気の有無です。


今回ご紹介する方法は「湿気がないけど、気温が高い」地域で、

冷房なしに快適に過ごす工夫ですので、ご了承ください。

冷房も扇風機もなしの15年間

以前の記事でも書いたように、

私は家電は冷蔵庫と電子レンジとルンバの3つしかないので、

冷房も扇風機も持っていません。

www.glocallife.net

ちなみにアメリカに住み始めた2001年からの15年間で、

冷房や扇風機を使った経験は、ほぼ0です。

www.glocallife.net

そんなミニマリストの私が、

アメリカで気温30度超えを冷房なしで乗り切る

6つの簡単な節約方法をご紹介します。

工夫1:朝8時までに換気

まず一番最初にすることは、朝8時までに、家中の窓を全部開けて、

冷たい空気を家の中に取り入れることです。

工夫2:窓のブラインドを閉める

2つ目の工夫は、窓のブラインドを完全に閉めて、

日差しを遮断することです。


「湿気がないけど、気温が高い」のは、

ズバリ日差しが強いからです。


直射日光は耐えられないほど暑いですが、

日陰に入れば心地よいという感覚を味わった人は多いと思います。


朝8時前に涼しい空気を取り入れたら、その空気が熱しないように、

窓のブラインドを閉めて、日差しを完全に遮断します。

工夫3:部屋のドアを全開にする

最後の3つ目の工夫は、すべての部屋のドアを全開にすることです。


朝8時以降は窓も閉めて、ブラインドも遮断した状態で、

家中のすべての部屋のドアを全開にすると、空気の流れが生まれて涼しいです。


これは小さな工夫なのですが、これをするかしないかで、

体感温度が天と地ほど違います。


「そんな締め切った部屋で、空気の流れが生まれるはずはないじゃん」

とお思いの方、ぜひ一度試してみてください!

空気が循環する理由

空気が循環する理由は、ブラインドを完全に閉じても、

直射日光を100%遮断できないからです。

(少なくとも私のアパートの安物のブラインドではそうです)


ブラインドを閉じても、少しずつ部屋の空気は温められてしまうのですが、

皆さんもよくご存知のように、熱い空気は軽いので、上昇して、

冷たい空気は重いので、部屋の下にたまります。


なので、布団でゴロゴロしていると、

部屋の中で一番涼しい空気を満喫できることになります(笑)


さらに、家中の部屋のドアを全開にしておくと、

他の部屋の涼しい空気も入ってきます。

工夫4:水分補給は大事

あとは、当たり前ですが、水分補給はこまめにキチンとすることですね。

ただの水よりも、塩分と糖分が含まれた「経口補水液」の方がよいです。


「経口補水液」は、水1リットルに対して、

塩3gと砂糖40gを混ぜて作ることが出来ますが、

私は面倒なので、適当なジュースを水で割って飲んでいます。


「経口補水液」の作り方は、こちらのサイトをどうぞ。

www.benricho.org

効果的な水分補給は、こちらもどうぞ。

www.netsuzero.jp
www.otsuka.co.jp

工夫5:水風呂・水シャワーも効果的

最後に水風呂や水シャワーも効果的ですね。

水風呂や水シャワーで身体を冷やして、直射日光の強い外に出ると、

ちょっとした海水浴の感じがして、バカンス気分が味わえます(笑)

工夫6:保冷剤を活用

本当に暑いに中には、身近にある保冷剤も活用しています。

顔周りを冷やすだけでも、生き返ります。


保冷剤は他にも、様々な活用が可能なので、

こちらのまとめサイトをご参照ください。

matome.naver.jp

まとめ

今回の記事では、アメリカで気温30度超えを

冷房なしで乗り切る簡単な節約方法を6つ紹介しました。


毎年暑くなると「今年こそ、クーラーを買おうかな〜」とも思うんですが、

この6つの工夫で、けっこう快適に乗り越えられたりするんですよね。


冷房代を節約したい場合にも、参考になれば嬉しいです。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net