Glocal Life

自分らしさを大切に、世界とゆるく繋がるブログ

荒川弘のおすすめ漫画5選と「銀の匙」を読まず嫌いだった理由

夏休みなので、漫画三昧の毎日を送っています。

今回の記事では、荒川弘のおすすめ漫画5選と

「銀の匙」を読まず嫌いだった理由について書いています。

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

1. 銀の匙

「銀の匙」も期間限定で3巻まで無料だったので、初めてちゃんと読んでみました。

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

この漫画は有名なので、以前から知っていたのですが、

正直「自分は読みたくないな〜」と思っていたんですよ。


「銀の匙」の作者である荒川弘は、女性の少年漫画作者として有名な方ですね。

2.鋼の錬金術師

荒川弘さんの漫画は、大ヒットした「鋼の錬金術師」は好きでした。

(最後の方はあんまり真面目に読んでなかったけど)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

3. 百姓貴族

以前にネットで無料で読んだ「百姓貴族」というエッセイ漫画は楽しかったです。

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)

4.アスラーン戦記

ただ今、連載している「アスラーン戦記」は、あんまりピンとこなくて、

真面目に読んでませんね。(ちゃんと読めば面白いのかもしれないけど)

アルスラーン戦記(1) (週刊少年マガジンコミックス)

アルスラーン戦記(1) (週刊少年マガジンコミックス)

5.獣神演武

あと、以前に少しの間に連載していた「獣神演武 」も、パラパラと見ただけですが、

「あ〜これは打ち切りされても、しょうがないな〜」っていうイメージでした。

獣神演武1-5巻 セット (ガンガンコミックス)

獣神演武1-5巻 セット (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川弘,黄金周
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: コミック
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

どうでもいいけど、どうしてこの作品は漫画が5巻なのに、DVDが9巻もあるんだろう?

漫画は売れなかったけど、アニメは売れたってことなのかな?

読みたくなかった理由

私が「銀の匙」を読みたくなかった理由を、振り返ると、

「小学館漫画賞」少年向け部門受賞とかも大きかったかもしれませんね。


なんかこう「この漫画は青少年の教育にいいですよ〜」みたいなプッシュをされると

読む気が失せるというか、萎えるというか、

「ケッ、そんなつまんない漫画だったら読みたくないよ」という気になります。

「銀の匙」を気に入った理由

ただ今回の「銀の匙」は、久々のヒットでしたね。

これまでの「読まず嫌い」を反省しました。


ただ自分が「銀の匙」を気に入った理由は、

アメリカ人の原理主義的な動物権利愛護者の主張に嫌気がさしていたからで、

その経験がなければ、この漫画をそこまで気に入ったかどうかは分かりません。

www.glocallife.net

個人的には好みの女の子キャラがいなかったのが残念ですが、

でも、まあこの漫画のノリや雰囲気やギャグは結構好きで、癒されます。

まとめ

というわけで、今回の記事では、

荒川弘のおすすめ漫画5選と

「銀の匙」が読まず嫌いだった理由について書きました。


なかなか地力のある漫画家さんだと思うので、

読んだことのない方は、一度試してみてもよいかもしれません。

関連記事

こちらの記事も合わせてどうぞ。

www.glocallife.net
www.glocallife.net